昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.08.31

食事 朝食はなし、昼食はローソンの小さい弁当。

2015.08.30

食事 朝食はなし、昼食は近所に新しく出来たインド料理店モハンディッシュでカレー。

休日

昼まで家でぐだぐだ過ごし13時過ぎに家を出てファクトリー近くの BLOCH に向かう。14時の開演。いつもは上の方の隅の席で見るんだけど、今日は最前列があいていたのでなんとなくそこに座る。オーギリングならセピア選手から名刺がもらえそうな席だ。開演前に…

2015.08.29

食事 朝食は家でざるそば、昼食は松屋でカレーギュウを食べた。カレギュウ?カレーギュウ?同じようなものだろう。 松屋でカレーギュウなう。

2015.08.28

食事 朝食はなし、昼食はなし。 三角 数学が実生活では役に立たないって話をする時はなぜ三角関数が出てくるのだろう。数学には大多数の人にとって生きていく上でまったく役に立たないものが山ほどあるのに、よりによってあんな多くの人の暮らしに役に立って…

2015.08.27

食事 腹が減ってたので朝からスパゲティを茹でて食べた、昼食はセブンイレブンの小さめのサンドイッチ。 サツエキとチカホ 札幌駅や札幌駅周辺をサツエキと呼ぶ習慣はここ十数年くらいで定着したように思う。たぶん名古屋駅を名駅と呼ぶことを真似したのだろ…

2015.08.26

食事 朝食はコンビニのパンとおにぎり、昼食は北口そばるで冷たい蕎麦。 昼食は北口のそばるで冷たい蕎麦だったなうよ。

エアリプライ

大多数のユーザーにとって使いやすいものを作るという場合と自分にとって使いやすいものを作る場合とで方法が違ってくる。前者の場合はいろいろな使い方を想定した GUI にするし、後者の場合はフォーマットを決めておいて1つのテキストファイルを書いて最後…

2015.08.25

食事 朝食は冷凍食品のカレーピラフ、昼食はなし。

2015.08.24

食事 朝食はなし、昼食はセブンイレブンのビビンパ丼。

写真で振り返るエクストリームジョーカー

8月22日、イベントスペース EDiT で開催された札幌オーギリング 2015年8月興行「エクストリームジョーカー」の写真とプチ解説です。 [目次] 開催前・ダークマッチ 第一試合 第二試合 第三試合 第四試合 開催前・ダークマッチ 毎回情報量の多いパンフレッ…

2015.08.23

食事 朝食はなし、昼食はぱおでカツカレー。

2015.08.22

食事 朝食は家で炒めごはん、昼食は三元でカレーラーメン。 休日 夕方に家を出て東西線で街に向かう。三越横のアップルストアで Paper という iPad アプリケーション用のスタイラスを買う。かなり高価だったが Paper というアプリケーションが気に入ったので…

2015.08.21

食事 朝食はカップ焼きそば、昼食はなし。 意地悪 ふと思ったんだけど、ベルギー国立劇場のロゴをデザインした人が「日本のみなさん。このロゴを自由に改変して使っていただいも構いません。商用利用もOKです」と言い出したらどうだろう。オリンピックのエン…

2015.08.20

食事 朝食は冷凍食品のスパゲティ、昼食はセブンイレブンのおにぎり2個。 億劫 ふと億劫って大げさな字を書くなと思って調べてみたら「劫」は何万年という長い時間、そして「億劫」は劫の一億倍という意味で、そのくらい時間がかかりそうだから面倒だ(→ や…

2015.08.19

食事 朝食はなし、昼食は玉藤のサービス弁当。 記憶力 記憶力に問題があるのか、語呂合わせが覚えられなかった。水兵リーベとか全然だめ。もちろん周期表の何とか族とか希土類とかも覚えられなかったので、周期表をまるごと覚えて(当時は103個だったので30…

2015.08.18

食事 朝食はカップヌードル・マッサマンカレー、昼食はセブンイレブンのカレーおにぎりとパン。 カップヌードルはマッサマンカレーの味だろうかと思ったけど、マッサマンカレーの正解を知らない。無印のレトルトでしか食べたことがないからだ。 イカ ナスカ…

2015.08.17

食事 朝食はなし、昼食はローソンの焼きそば。

2015.08.16

食事 朝食はなし、昼食は実家でいろいろ山のように。 夏休み 水曜から金曜が会社の夏休みだったんだけど、お客様が通常営業だったので3日とも出社し、残った仕事もあったので土曜も出た。今日は実家に行く約束だったので休んだけど、いろいろ気になって休ん…

2015.08.15

食事 朝食はなし、昼食は桑園ジャスコの北の陽でみそラーメン。 イオン桑園北の陽でみそラーメン

2015.08.14

食事 朝食はなし、昼食はセイコーマートのカツカレー(ホットシェフ)。 クローンダイク Windows 10 ではソリティアが復活していたのでおなじみのクローンダイクをやってみた。 クリアすると最後にカードがぴょんぴょんするのが見たかったんだけど、Windows …

2015.08.13

食事 朝食はなし、昼食は蛯天分店のかき揚げ天丼。

2015.08.12

食事 朝食は家でガパオライス、昼食はコンビニのスパゲティ。オフィスで1人だったので普段は避けているにんにく入りのスパゲティにした。 緊急出社 勤め先は今日から金曜まで夏休みなのだが、先様が休みじゃなく何件か連絡があったため昼から出社した。明日…

チューニング・メーター

チューニング・メーターをチューナーと呼ぶのがどうも納得できない。チューニングとは調律のことで、チューナーとは調律師や調律をする者/物だ。チューニング・メーターは音程を表示するだけの機械であって、決して調律は行わない。 チューニング・メーター…

2015.08.11

食事 朝食はなし、昼食はセイコーマートのとり天丼。

ローマ字

Yosemite 以降だと思うけど OSX 標準の日本語入力*1では L がラ行じゃなくて、小さい文字の入力に使われるようになった。確か DOS のころにジャストシステムが始めたんだと思うけど、それが Windows の標準的なローマ字変換に採用され、数十年かかって Mac …

2015.08.10

食事 朝食はなし。昼食は吉野屋の牛丼並(写真撮り忘れ)。 集中 勤め先のオフィスが最近 FM ラジオを BGM として流している。音楽はまだ耐えられるけど人が会話している声が聞こえてくると集中して考えることができないので、ヘッドホンで歌詞のない音楽を…

2015.08.09

食事 朝食はなし、昼食は SAKURA BROWN のエビスープカレー(スープにココナツミルク、辛さ4)。 (エビカレーはブレたので写真は鶏せせりと揚げごぼうのスープカレー)

2015.08.08

食事 遅い朝食は炒めご飯。昼食はなし。 新刊 C.M.B という漫画の最新刊が6月末に出ていたんだけど気付かなくて買い忘れていた。同じ作者の Q.E.D が7月に出ていていつもは C.M.B と同時に発売されるのにおかしいなと思って巻末を見て初めて先月出ていたこ…

2015.08.07

食事 朝食はなし。昼食は会社が用意してくれた幕の内弁当。