昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「新感覚」は逃げ

日記 不買運動 逃げるは… 仮定の問題 翻訳 4プラ 日記 出社。別に嫌なことはないのに足取りが重い。 帰り道のアピアにあるロッテリアが今日で閉店だった。 不買運動 エリック・クラプトンがワクチンについてどんなに的外れでとんちきな主張をしてもそれを理…

伝説の生き物として無から発生

日記 百貨店 伝説と実在 日記 昼に近所のまいばすけっとに行った以外は家に引きこもっていた。外はかなり寒かった。今日の最高気温はマイナス5℃らしい。 気をつけてるつもりでも温度を書くときに単位を「℃」ではなく「度」と書いてしまうことがある。「度」…

へそがない生き物の代表

日記 東西線 へそ 日記 昨日の帰り、ビックカメラに寄ったらおもちゃ売り場のレジに行列ができていた。みんなポケモンを持っていた。 久しぶりに皮膚科に。今年初。空いていた。 東西線 南北線に終点の真駒内まで行かない自衛隊前行きがあるのはなぜかという…

毎月思い出したい

日記 カンニング フラミンゴ打法 くどい その他 日記 プレミアムフライデーだ。このまぬけな習慣については「優秀で高い給料を貰っている人が集まって考えた結果がこの程度」の事例として毎月思い出したい。政府が「あれは間違いでした忘れてください」と言…

素人目には悪夢のような仕様

日記 フィボナッチ 鍵盤 バンドネオン エスタ その他 日記 朝、賃料の高いオフィスビルの地下にある高いパン屋でサンドイッチを買った。高いパン屋のパンは高い。 火曜に健康診断があったので、その日の朝に薬を飲まず、診断が終わってから昼に飲もうと思っ…

大半が「しらいし」

日記 使わない言い回し 白石 無音も音 襲名 その他 日記 勤め先では今日から交代制リモートワーク開始となった。これまでも申告制で月に数回のリモートワークが推奨されていたが、今日から約1ヶ月ほど、原則として指定された日には家で作業することとなった…

自販機の操作を間違えてコーヒーが甘い

日記 バリウムの味 しつこくバリウム その他 日記 昨夜は22時以降は飲食なし。アルコールも数ヶ月ぶりになしにした。 6時に起きて健康診断に行く。東西線はいつもの時刻の倍くらい混んでいたが、健康診断会場は第一陣の受付らしくすいていた。かつて無いく…

干支の周期

日記 Wifi の子機 山の順位 干支の周期 数に限り 日記 割とホワイトな社風だし昔みたいに遅くまで働くこともなくなった。それでも月曜は憂鬱だ。頭の中で Beautifulさ を歌いながら出社。 録画してあった逃亡医Fの1話目を見た。1960年代に放送され国内外で…

競馬新聞に包んでくれた

日記 元日の曜日 その他 リンク 日記 一日中家にいた。 カキフライ 近所のダイソーの割れ物を包む新聞紙が宗教系だったと先日書いたが、昨日牡蠣を買った市場の鮮魚店は(紙質が新聞紙とは異なるガチ系の)競馬新聞に包んでくれた。 元日の曜日 日曜の午後は…

馬&鹿ステーキとガーリックライス

日記 その他 リンク 日記 皮膚科に行く予定だったが天候が悪かったので来週に。 鹿(左)と馬(右) と言いつつ、近所のピッカーニャに行き馬&鹿ステーキとガーリックライスを食べた。 その他 サイクルサッカーというスポーツがある。自転車に乗ってサッカ…

4月になったら AirTag を

日記 面倒くさい私 その他 リンク 日記 自転車が盗まれた夢を見た。自転車に乗れる4月になったら AirTag を仕込もう。盗人が取り付けてあることに気づくと外されてしまうので簡単には解らない位置に取り付けられるものが良さそうだ。あるいは予備チューブの…

バットも持ってないのに

日記 代走 アシスタント 釧路 リンク 日記 ネスプレッソの抽出済カプセルのリサイクルバッグがいっぱいになったので紙袋に入れてそれを持って出社。バックパックにもう少し容量が欲しいところ。 代走 ホームラン予告 代役のことを「ピンチヒッター」「代打」…

騙される方もどうかしている

日記 うそつき 敵側が主人公 その他 リンク 日記 朝、駅に向かっていたら、凍って歩きにくい歩道をお年寄りがゆっくりと歩いていた。こちらも急いでいたので距離をあけつつ横から追い抜いた際に転びそうになった。転ぶ前に壁に足をぶつけたので無事だったが…

算盤というより恐竜の背中

日記 その他 リンク 日記 アンキロサウルス 昨日帰宅時に乗ったバスがとんでもなく左右に揺れた。バスの揺れ方で人生の意味が解るとしたら、波乱万丈間違いなしだ。積もった雪が中途半端に融けてでこぼこになったところでまた冷えてでこぼこなまま固まった状…

アルベルト・ギュンター

日記 CM に地図 その他 リンク 日記 朝食を買いにコンビニエンスストアに寄った。おにぎりの棚の奥にごそごそと手を突っ込んで奥のおにぎりを取る莫迦者がいた。思いつく限りのすべての不幸が毎日君に降りかかりますように。 せっかくだからテレビの裏に小さ…

再放送が既に「こんなご時世」に放送された回

日記 お知らせ 飲み水 その他 リンク 日記 11時ころテレビ台が配達中になっていることが確認できた。今日は外出できない。 家にいると救急車の音が日に何度も聞こえてくる。事故か転倒が多いのだろう。雪道での転倒は後ろ側に倒れることが多いので怪我も大き…

まだ本州を出ていない

日記 いろいろ リンク 日記 天候はやや回復してきたが量が減っただけで振り続けている。木曜に届くはずだったテレビ台はまだ本州を出ていない。遅くても日曜に届けば設置ができるだろうと思っていたけどどうやら無理っぽい。 このくらい大量に連日降るという…

黙ってこそマニア、隠してこそマニア

日記 残さない その他 リンク 日記 昨日帰りのバスが混んでいたんだけど、途中からデイパックに雪を盛大につけたままの人が乗り込んできて、私の横に立って私の肩に雪や水を大量にぼとぼとと恵んでくれた。ありがとう。 今朝は地下鉄が軽く混んでいた。普段…

人間としての情が皆無

日記 左右 全角空白 モンスター リンク 日記 今日も天候が良くない。アマゾンで買ったテレビ台は今日到着予定だったが、まだ本州を出ていないらしい。こればかりは仕方がない。 北大構内の降雪量を知らせるツイートで、メインストリートから理学部に行く道を…

永年でもなんでもない

日記 永続 いろいろ リンク 日記 昨日は帰りに量販店で新しいテレビを買った。今週中には届く予定。既に注文してあったテレビ台も届くので週末にはセッティングできそう。 昨夜見た「ミステリという勿れ」はかなり原作の再現度が高いドラマだった。変な改変…

下駄の歯みたいだ

日記 ペグの数 はしげた SynthAxe リンク 日記 連休明け。足取りも重く勤め先に向かう。 帰りは雪でなく雨が降っていた。 ペグの数 右利き用の6本弦のギターのヘッド左右にペグをいくつずつ配置するかを考える。 最も多いのは「6・0」と「3・3」だろう…

特殊詐欺を未然に防いでいたのかも

日記 ミックス 多数派 その他 リンク 日記 午前中、久しぶりに散髪に行ってきた。帰りに寄ったコンビニに警官が二人いて一人は店員さんにもうひとりはATMの前で老婦人に話しかけていた。特殊詐欺を未然に防いでいたのかもしれない。 昼食は近所のオニオンチ…

サザンオールスターズの命名者

日記 ナイル いろいろ リンク 日記 3連休中日。チュウニチではなくナカビ。「足がしましまのどうぶつか?」それはオカピだ。 今日が日曜だということを忘れて、14時からのサンデーソングブックを録音し損ねるところだった。なんとか気づいて録音できた。忘…

私はクマが怖い

日記 顔が見える その他 リンク 日記 午前中のうちに近所に買い物にでかけ、イオンで部屋で着る長袖のシャツを買った。I am afraid of bears と書かれていた。ぼろぼろになりつつある冬靴も買い換えようと思ったが、合うサイズの靴がなく諦めた。足が小さい…

覚えられないまま現在に至る

日記 効果のない広告 その他 リンク 日記 正月休み明けからの4日が長かった。明日から3日休んでまた4日働く。 効果のない広告 私のツイッターのタイムラインにはオンラインのコミックサイトの広告がよく流れてくるんだけどこれがまた全て面白そうじゃない…

きれいな放物線を描いて

日記 無線 紅白 放物線 リンク 日記 休み明け3日め。あと1日働けば3連休だ。 無線 年に一桁くらいしか乗らないので不確かだけど、最近タクシー運転手さんたちは無線を使っていないような気がする。まだあるんだろうか。 あと昔は車載電話もあった。松平ア…

テレビが転けたのだ

日記 増しと回し Ag 美しい国 その他 リンク 日記 今日から仕事初めの人もいるだろうけど私は休み明け2日目だ。変な優越感がある。 先日テレビのサイズに関するなぞなぞを書いたあとで、購入の予定はないと書いたがあのあと事情が変わった。もしかしたら買…

正月休みはもう帰ってこない

日記 いろいろ 焼き リンク 日記 CMでも言ってるけど、あかぎれにはキズパワーパッドだ。両手に5箇所あったけど1日半貼りっぱなしにしてたらほぼふさがった。 出社。正月休みはもう帰ってこない。 週に一度勤め先の清掃に来てくれる業者さんはとても律儀で…

さすがプロだと思った

日記 素因数分解 卒業 その他 リンク 日記 正月休み最終日。年々正月休みが短くなっている気がする。それなのにゼロにならない。 朝からタカトシランドの再放送をまとめてやっていた。タカトシランドはタカアンドトシのそれぞれがゲストが北海道(主に札幌)…

買う予定はない

日記 日常の謎系 ピーナツ お題 リンク 日記 正月休み5日め、やはりテレビを見たりしてだらだらと過ごす。昔は正月といえば静止画+琴の音の地方CMが多かった。今はそういうのを見なくなった。ただ、普通のCMの体裁にはなっているだけで正月専用の地方CM自…