昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

命日が続く

日記

今日は母の命日だ。妹の翌日だ。母は義母が亡くなった6日後に急病で他界したので慶弔休暇の届けを週に2回出したのだった。義母・妹・母の命日が7日間の間に集まっている。

今日も東西線で出勤。

通勤途中にあるカーブスの前に「ひぢ」という登りが立ってて「ひじ」じゃないのかなと思ったんだけど「ひざ」が裏返ってるだけだった。

f:id:motomachi24:20210806080430p:plain 今年は猛暑という程ではないけど暑い日が続いている。今日から迷惑な競歩と迷惑なマラソンが行われるが今日は真夏日競歩)で予報では明日も真夏日な上に雷雨かもしれない(競歩)。そして明後日も真夏日(マラソン)だし、その次の日は高確率で雷雨(マラソン)の予報となっている。ざまみろ。

いろいろ

シャーロック・ホームズをベースとしたドラマや映画や漫画はたくさんあるけど、たいていはワトソンが常識人でホームズが風変わりな性格だ。たまにはホームズが優秀な探偵かつ常識的な人物でワトソンがエキセントリックな医者の助手という設定も見てみたい。すでにあるかもしれないけど。

ヒコロヒーっていつも「ヒコロヒーが着そうな服ください」って服屋さんで言ったら出てきそうな服を着ている。

Jガイルズバンドのセンターホールドという1980年代に大ヒットした曲があった。高校生の頃憧れていた人を雑誌のピンナップページ(センターホールド)で見つけたという歌だ。せっかく歌詞の内容を象徴した良いタイトルだったのに、邦題では直接的な「堕ちた天使」になってしまった。「ロックバルーンは99」に比べたらはるかにましな邦題だけどセンターホールドのままで良かったのではないか。あと見開きピンナップページに掲載されたことを「堕ちた」というのは酷いんじゃないかと思った。