昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

♪東京は夜の111時

日記 その他 日記 寒かったけど自転車で出社した。今シーズンの自転車通勤は98日め(98/136)。自転車通勤もあと1ヶ月で終わる。12月〜3月は雪が降るし、駐輪場も休止するからだ。 金曜は年休を取って4連休とすることにした。スプラトゥーン3ばかりやるこ…

いままでの値段が安すぎた

日記 その他 日記 今日も休みだ。 "餃子"(出典:いらすとや) 昼は久しぶりに近所のみよしのに行った。他の店同様値上げされていて、みよしのセット(普通サイズのカレーと餃子6個)は以前行ったときとくらべて150円くらい上がっていた。でもまだ他店に比…

幸せを探していたのかもしれない

日記 その他 日記 休みだ。 "100円ショップ"(出典:いらすとや) 午前中に近所に買い物に行った。ダイソーでスマートフォンの小物のコーナーで爺さんが「ないなー、どこだろう、ないなー」とはっきりと声に出して喋っていた。なんだこの人はと思ったがその…

難しい言葉に拒否反応を示す人しか見に来なくなる

日記 その他 日記 今日は帰りに買いたいものがあったのと、降水確率低めながらも雨の予報ということもあり東西線で出社した。今シーズンの自転車通勤は97日めのまま(97/135)。 出勤途中、一店舗だけ復活した北欧に行ってみた。朝なのにレジ担当者さんが一…

バールのようなもの

日記 その他 日記 今日も降水確率0%だったので自転車で出社した。今シーズンの自転車通勤は97日め(97/134)。 最近スマートフォンに長いストラップをつけたんだけど、後ろポケットにスマートフォンを入れてると腰のあたりにそのストラップがぶら下がる。く…

あたしゃ認めないよ

日記 その他 日記 昨日、自転車で帰る際になんだか今日は寒すぎると思ったのだが、朝着ていたウインドブレーカーを会社に忘れてきたことに気づいた。 今日も降水確率0%だったが寒かったしウインドブレーカーもないのでダウンジャケットを着て自転車で出社し…

フロッピーディスクがアナログ扱い

日記 今日の空気 アナログ 之繞 その他 日記 一昨日、ディズニープラスでエターナルを見たんだけど退屈して寝てしまった。マーベル映画で初めてだ。昨日、覚えているところまで戻して続きをみたんだけどまた退屈して寝てしまった。いつ見終わるだろう。劇場…

衰退するのは当然の成り行き

日記 その他 日記 雨が降っていたので東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は94日めのまま(94/131)。 "柵で囲われた土地"(出典:いらすとや) 旧5号線、とんでんの隣のでかいパチンコ屋が更地になってた。パチンコ屋が潰れるのが嬉しくて嬉しくて仕方が…

カタカナ表記は小さいツと長音記号から消えていく

日記 その他 日記 またスシローに行った。近くの席に3人で28皿食べていた方がいらっしゃって、その28皿がすべて同じ色の皿だった。そういうしばりを設けて食べられていたのだろう。なかなか楽しそうだ。 朝見たテレビで「グルメ通を唸らせる」と言ってた。…

世間とちょっとだけずれてるんじゃないか

日記 AI お絵描き 日記 "採血"(出典:いらすとや) 早起きして9週間毎に受けている生活習慣病の検査に行った。今回は血管の硬さも測定した。やや硬。他の数値は横ばい。 検査が早く終わり、店も開いてなかったので駅周辺をうろついて時間を潰し10時になっ…

現代は氷河時代の間氷期

日記 氷河時代 その他 日記 今日も自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は94日め(94/130)。 PS5 のひとつ前の型番が生産終了したことにともない、アマゾンでのその型番の抽選がキャンセルされたとの連絡があった。既に現在の型番での抽選に申し込んでいる…

カラス、車道に固そうな木の実を置く

日記 移動手段 その他 日記 降水確率が低かったので今日も自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は93日め(93/129)。 通勤途中、カラスが車道に固そうな木の実を置いてうろうろしているのを見かけた。車に割らせようとしているのか、運べなくて困っているだ…

一部のおっちょこちょいが興奮

日記 書き間違い その他 日記 昨日テレビで知って驚いたこと「農協牛乳は実在する」。空耳アワーだけの架空の商品名だと思っていたのだ。 "一般的なパックに入った1リットルの牛乳"(出典:いらすとや) 今日も気温は低かったが降水確率は低かったので自転車…

魚釣りと洗練

日記 フィッシング その他 日記 気温は低かったが降水確率は低かったので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は91日(91/127)。 フィッシング "フィッシング詐欺"(出典:いらすとや) 昨日、いらすとやのフィッシング詐欺の絵を使わせていただいたんだけ…

人新世

日記 エチレン蟹 現代 その他 日記 雨の予報だったので東西線で出社。でも外は快晴。今シーズンの自転車通勤は90日のまま(90/126)。 元弊社の株価がストックオプションで購入した時の金額の17% を下回る額にまで下がった。こうなると「会社ごっこ」と揶揄…

代も累代も代

日記 太古の時代 その他 日記 午前中に居間のあまり使わなくなったエレクタを隅に移したり、新しく届いた調理器具の設定を手伝った。あとはやはりだらだらと過ごす。 太古の時代 太古の時代を表す言葉は「~世」「~紀」「~代」「~時代」があってややこし…

猫のせいかと思ったときはたいてい猫のせいじゃない

日記 その他 日記 家で休みらしくごろごろと過ごした。 スマートフォンの後ろにつけるポケットを妻からもらったのだが、いまのケースだと磁力が薄いのですぐに外れてしまう。いまのケースは味気ないので買い替えようと思っていたこともあって、先日注文した…

マイナンバーカードに罪はない

日記 その他 日記 今日も自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は90日め(90/125)。 今日はかなりのハイペースで仕事をした。毎日このくらい働いたら5年でビルが建つな。 勤め先のオフィスビルのエレベーター前でどこかの会社の若い社員が合コンの相談をし…

アインシュタインだ

日記 その他 日記 今日も自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は89日め(89/124)。 昨夜、帰り道で月が明るかったので iPhone で撮ってみた。下の画像は手持ち撮影(腕を電柱に当てて固定)・外部レンズなし・撮影後の加工はトリミングのみ。縁が二重にな…

「上がれ」じゃなくて「あがれ」だ

日記 言葉の利権 その他 日記 寒かったけど降水確率は低かったので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は88日め(88/123)。 ツイッターでは下品な放送局の下品な朝のドラマに関するツイートを見たくないのでタイトルをミュートワードにしているのだが、ツ…

お値段据え置き!

日記 その他 日記 雨はやんでいたけど降水確率が高かったので東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は87日めのまま(87/122)。 今日は仕事を早めに切り上げて、久しぶりにオレマカ主催のお笑いライブを見に行った。3年くらい前は月に2〜3本はお笑いライ…

最後の蛍光灯

日記 AI お絵かき その他 日記 昨日は居間とキッチンの間の照明を交換した。スイッチが押しにくい場所にあるので、センサー付きのものにした。約2000円で買えた。交換して判明したのだけど、これまで使っていたのは蛍光灯だった。LED化が進む中うちに残って…

変な格好してわーきゃー言ってたら勝てるイベント

日記 KOC その他 日記 昼前に予約してあったドコモに行った。今回は、5G へのプラン変更のみ。SIM は4Gのものがそのまま使えるとのことで、持参した新旧端末も免許証も使わなかった。待ち時間を除けば15分くらいで終わってしまった。周囲は老人ばかりで店の…

混んでいたので薬のみ

日記 その他 日記 朝から皮膚科に行った。混んでいたので薬のみ。 薬を受け取ってそのまま JR で札幌駅に向かう。新しい iPhone にケースをつけたら背面のマグネットが弱くなってしまってポケットがつけられなかったので、磁気を増強するリング状のプレート…

みんな意外とダークモードじゃない

日記 ダークモード その他 日記 昨日は家に帰ってからテレビを見ながら iPhone 14 pro max の保護ガラス装着や各種設定を行った。途中ずっとルーシーに邪魔された(保護ガラス作業中はさすがにケージに放り込んでおいた)が、無事にほぼ完了した。各種アカウ…

土曜は予約がいっぱいだった

日記 亜大陸 連続 その他 日記 今日も気温は低かったが自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は86日め(86/120)。 今日、新しい iPhone が家に届いたので土曜に機種変更に行こうと思ったら土曜は予約がいっぱいだった。au と違ってドコモは 4G / 5G の SIM …

家族の思い出つくり

日記 ソウル その他 日記 秋曇り今朝はミサイル来なかった 気温は低かったが雨は降らないようなので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は85日め(85/119)。 ソウル 「ソウルフード」という言葉に(「故郷を思い出させる食べ物」みたいな)日本固有のへん…

次のおっちょこちょいなデマ

日記 順位予想のパターン その他 日記 ディズニープラスを契約したので、見てなかったマーベル映画を公開順に見ることにした。まずはシャン・チーから。これは劇場で見なくて正解だった。それ以上の感想はない。次はエターナルを見る。 雨が降っていたので東…

それは設定だ

日記 自動車 ダブルブッキング その他 日記 わーいわーい!アドビ税がまたまたまたまた値上げだ! 普通に自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は84日め(84/117)。 先日バスで帰った時に見かけたんだけど、二人がけシートを横に荷物を広げて独占し、膝の上…

他の国ではどうなんだろう

日記 その他 日記 午前中はごろごろと暮らし、午後から札幌オーギリングの2022年度興行 Markers Fight Series の最終興行を見に行った。シリーズの最後を飾るに相応しい名勝負ばかりだった。札幌オーギリングについてはいつかしっかり語りたい。 オーギリン…