昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

港で噂の

日記

昨日は雨の予報だったので東西線で出社したが全然降らなかった。今日は降る予報じゃなかったので自転車で出社。

昼食は豆腐バーと豆乳にした。週に2〜3日はサラダチキンバーか豆腐バーにしている。量に不満はないんだけど味は飽きてきた。

いろいろ

f:id:motomachi24:20210825073953p:plain ツイッターで"港で噂の" を検索するとそこそこ使用例が出てくる。ただ、文字通り港の意味で使っている人と、「巷で」を間違えて「港で」だと思ってそのまま使っている人と、そのような間違いをする人を小馬鹿にするためにおふざけでわざと間違えている人との区別が難しい。

同様に「なにそつ」も区別が難しい。私が大嫌いな YouTube を「ようつべ」と呼ぶ間抜けな因習みたいに、わざとふざけて「何卒」を読み間違っているかもしれない。

MISIA君が代に何か言いたくなるのは「ロックであるか」とか「批評性があるか」といった受け手の主観でどちらとも解釈できる理由じゃなくて、「無毒」「でもうまい」からじゃないかと思う。

mac mini は入出力端子が後ろ側にしかなくて、抜き差しが頻繁に発生する使い方だと前後を逆にして使わざるを得ない。今年か来年に発売される mac mini ではなんとかして欲しい。

そういえば平方根の筆算は学校で習った記憶がないけど覚えている。どこで習ったんだろう。