昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

面白すぎて腹も立たなかった

朝からハロウィンパーティの準備で忙しい。嘘だけど。 * 実家の火災保険切り替えで本人対面じゃないと駄目と言われて病院をキャンセルして実家にむかう。駅から実家へはバスでも行けるのだが路線が分かりにくい上に本数も少ないのでタクシーに乗ることが多い…

朝から落ち着かない、嘘だけど

プレミアムフライデーだ。今日は帰りにどこに寄ろうかと朝から落ち着かない、嘘だけど。 * 映画が話題になっている漫画に対して「知らないうちに大ヒットしていて、誰もが興味を持って当たり前みたいな空気が嫌で拒否」という感情で接している。もちろん読ん…

俺は時計の手下だ

毎朝、手稲山の写真を撮っている。今朝は部分的(9時から11 時くらい)だけどくっきりとした虹が出ていた。 東西線で出勤。今年はもう自転車出勤できないのかな。 最近アップルウォッチに手洗いがんばれ機能がついた。名前は適当。手を洗っているとあと何秒…

リペアは別店舗で行っている

帰りに買い物があるので東西線で出勤。昨日も会社に侘び菓子を持っていったのでやはり東西線で出勤した。 昨日書き忘れたが、会社からの帰りに楽器店でベース用のエフェクタをひとつ購入した。鍵付きケースの中の展示品だった。ついでに楽器の修理も持ち込め…

今日から勤務再開

今日から勤務再開。火災保険や厚生年金の手続きを引き続き家で妻がやってくれている。本人が電話しなければいけないものもいくつかあって昼休みに済ませた。 妹、義父、ネコ、ネコ、義母、母、父の順で亡くなり子供も姉妹兄弟ももういないので私達が行う葬儀…

窓口で言って欲しかった

開店すぐに近所の銀行に向かい口座を作った。窓口で帰ったらこれとこれをスマートフォンで登録してと言われたので、さっそく登録しようとしたらエラーとなった。フリーダイアルで問い合わせたら、17時にならないと無理と言われた。窓口で言って欲しかった。 …

3回間違えたら退会

午前中は実家から持ってきた書類の分類をして過ごす。要るもの要らないもの、急ぐものまだ処置できないものいろいろ混ざっていたがとりあえずの分類を済ませ明日作業できるものを用意した。 * 故人の意向で近所や親戚への連絡はいろいろ落ち着いてからという…

大活躍

手続きや片付けは山積みだが、今日からまた平常運転(でも月曜は休む)。今まで何度か慶弔休暇を取ったがいずれも自分が相続人ではないので2日ほどで済んでいた。今回は友引を挟んだこともあって慶弔休暇は4日くらいになりそうだ。 先週より30分ほど遅い時…

日記(2020.10.23)

早起きして普段は食べない朝食を済ませ、精算してからセレモニーを行い棺に花や父が作った木製の木のおもちゃを入れた。前日にゴルフクラブは入れられないと聞いていたので諦めたのだが、葬儀場のスタッフの方々がスコアカードやティーを用意していてくれた…

日記(2020.10.22)

区役所で各種書類を発行してもらう。印鑑登録証は財布とともに落としてしまったので再発行となった。登録が済んでから証明書を発行してもらうのかと思ったら、同時に出すことができた。昔は役所というのは時間がかかるものだったが、いまは待ち時間がかなり…

日記(2010.10.21)

昨日転院したばかりの父の容態が急変し早朝から呼び出される。東西線はまだ動いていないので、タクシーで病院に向かうもすでに息を引き取っていた。妹も母もそうだったが私の親族はそういうところだけせっかちで遺族に何の準備もさせてくれない人ばかりだ。…

買ったとしても誰も値段なんか聞いてこないし

毎回、内容とちょっと関係のある言葉で検索したいらすとやのイラストを挟んでいるが、今日は内容に全然関係ない。先に言っておこう。 早起きしてJRで隣の市まで行き父の転院に付き添った。荷物が多かったり書類が山ほどあったり病室には入れなかったりととに…

日記

テレワーク。機材を運ばなくてもほぼシームレスで続きの作業ができるようになった。 昨日と今日、なんどか父から電話が来た。うまく話せないみたいでほとんど会話にならなかった。明日、転院手続きに行くので必要なものなどがあったら聞くことにした。 夕方…

スミジローではない

昨日のうちにいろいろ作業したので、今日は特になにもない一日だ。なぜか太ももの後ろ側が軽い筋肉痛になっている。組み立てた棚を設置するときにちょっと力が入ったがそれだけで筋肉痛になるとは情けない。 昨日、寝る前に見た99人の壁で有名漫画の主人公が…

ありがとうタミヤ

少し早めに皮膚科に行ったらかつてないくらい混んでいた。待ってるうちにいつも家を出る時間くらいになって診察となった。そのころにはすいていた。いつもは混む時間が終わった後に来ていたのだろう。 診察を終えてすぐ今日は薬を出してもらうことを伝え忘れ…

どちらにしても騙されるな耳

しばらくは自転車での通勤を控えることにした。 * 病院から連絡があって、父の転院は来週火曜となった。朝の移動になるので午前半休を取ることにした。午後の就業時間には間に合わないかもしれない。ただ、いまはどこの病院も病室に入るのを制限しているよう…

そんなものはない

起きたら手稲山山頂にわずかながら雪が積もっていた。 東西線で出勤。前日に空調が暖房に切り替わったらしく、暑く感じられる。 昼食はコンビニのスパゲティや弁当が多い。満腹になると午後から眠くなるので、いつもはそれほど量が多くないのを選んでいるが…

無題

全社テレワークのため、家で仕事。今回は機材を持ち帰っていない。夕方から私用のため早く終わるので、比較的分量の少ないVPN接続でドキュメントを参照して自宅PCだけでできる作業のみを行う。 Androidoではいくつかの端末で採用されている「前面:顔認証、…

サインのはんこ

夜にお笑いイベントがあるので東西線で出勤。大通駅で降りてオーロラタウンを抜けるまで、あちこちに高校生が立っていた。現地集合の行事があるのだろうか。地上に出ると小雨が降っていた。傘はなかったが持っていてもささない程度の雨だった。PC 等を持ち歩…

短め

自転車で出勤。少し寒くなってきた。 天気についてはまったくチェックせずに出てきたが、昼食を買いに外に出たら小雨が降っていた。ずっと降るらしい。 夕方、電話があり父の入院に関してなにか説明があるので、水曜の夕方に来て欲しいと言われた。その日は…

評論家の評価は観客の評価ほどはあてにならない

今日は近所に買い物に行く以外、特に予定がないので、期間限定で割引になっていたときに申し込んだ映画 ヴェノム を見ることにした。Apple TV の映画はレンタルの場合、支払いから30日以内ならいつでも見ることができる。ただし、見はじめたら48時間で視聴終…

3点を買ったみたいだが2点だ

皮膚科は珍しく激混み。それでも30分も待たなかった。帰りに漫画と馬鹿と嘘の弓を買った。こう書くと「漫画」「馬鹿」「嘘の弓」の3点を買ったみたいだが2点だ。 ソニーストアからメールが来て、PS5の最初の抽選に参加する資格があると知らされた。当選で…

わかりにくくすることがデザインだと思ってる愚か者

月曜以来の自転車出勤。今年はあと何回できるか。 あるコンビニチェーンに行くたびに、昔誰かが言っていた「わかりにくくすることがデザインだと思ってる愚か者」という言葉を思い出す。専門家がどれだけ言葉を用意して説明や擁護をしてもきっぱりと断言でき…

てんをきる

テレワーク翌日で機材があるので東西線で出勤。つぎのテレワークは来週の水曜だ。その前日はやはり機材を持ち帰ることになるが、来週の火曜は超久しぶりのお笑いイベントがある。プロテクトがかかってるとは言え会社の機材を持ったまま会場に行くのは避けた…

ホッキ貝がこれでもかと入っていて顎が疲れた

初の全社テレワーク。いろいろ実験してるということは本格的なテレワーク導入を考えているのだろう。積極的に支持したい。 秘書が議員に間違えてもっと後に渡すべき原稿を渡してしまって、それで議員の地位が危ういことになったんだけど、同期のいろんな要人…

ライトは自然に消えます

明日のテレワーク用の機材を家に運ぶため、東西線で出社。明日はテレワークなので通勤自体がなく、木曜はオフィス勤務のためまた機材を運ぶので木曜も交通機関を使う。金曜まで自転車で通勤できないことになる。 病院のトイレの照明のスイッチの横に「ライト…

続きなどなかった

久しぶりに自転車で出勤。冬期は12月から翌年3月末まで駐輪場が閉鎖されるため、今年度はあと2ヶ月弱しか自転車出勤できない。実質もっと少ないだろう。前の前のオフィスはビルに駐輪場があったので、スパイクタイヤに交換したマウンテンバイクに乗って一年…

野菜庫事件

昨夜は家で焼き肉を食べたのだが、途中で野菜庫事件が起きた。 冷蔵庫の野菜庫には調味料や水も入っていて、その水のペットボトルを食卓に置いたら底にベッタリと赤黒いものがついていたのだ。野菜庫をよく見ると醤油風の濃い調味料が倒れていた。急いで野菜…

これ、昨日換えたばかり

土曜にしては少し早めに起きたものの、とくになにをするではなくだらだらと過ごす。 10時になって先週は別の通院で行けなかった皮膚科に行った。先週の風邪の際になぜか状態はかなり良くなっていたがここで手を抜いては湿疹の思うつぼなので怠けず通う偉い子…

君たちは感嘆詞だけしゃべっとけ

朝からねねの爪を切った。不二子ほどじゃないが爪が太くなってきた。歩くときにかつかつと大きな音がするようになったら切り時だ。切ったあと、ねねはしばらく怒っていた。 * なんか色々面倒で自転車を置いて東西線で出勤。 ブログやツイッターではわざと「…