昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争

テレワークを邪魔する猫もいるらしいが、うちはテレワーク中の人間が休憩時に猫の本業(睡眠)を邪魔したり、毛を刈ったりする。世の中間違ってる。 * なんか納得できないんだけど、コロナ対策で頑張っている現代人にドラえもんから「未来は元気だよ」という…

翼竜

昨日見たテレビで野菜や果物にナイフで切り込みを入れて装飾をしたりなにかの形を作るのが得意な一家が出ていた。 番組でその一家はいろいろな恐竜を作っていた。最後の方でサツマイモでプテラノドンを彫っていた。でもプテラノドンは恐竜じゃない。作品は良…

悲鳴

三十年くらい後のクイズ番組で「令和コロナ騒動で時の政権が国民に配布して国内外の多くの人に笑われたものとは?」とか「そのとき中止になった今はない国際的な催しとは?」みたいな問題が出て、笑われるんだろうなあ。笑ってくれ。 ◇ 多くの企業が「テレワ…

いない

最近のテレビで「自撮り」と言う言葉が間違って使われているをよく見かけるようになった。とても気になる。 もともとの意味は「自分を撮る」から自撮りなのに、テレビでは「写される側の人が撮った画像」という意味に使われているのだ。あほめ。 匿名のカメ…

タイマー

午前中は近所に買い物に行った。首都圏と違って混んでいない。午前中だったせいかレジも数人待ちで済んだ。 * 毎週録音している山下達郎サンデー・ソングブックのタイマー録音に失敗した。この番組は3つの方法で録音している。そのうち2つで失敗したのだ。…

苦情

土曜恒例の皮膚科。行ったら院長私用により休診となっていた。来週行こう。 * 自転車のベルト状のロックをあやまって逆向きにさしたら抜けなくなった。幸いフレームに巻きつけてあるだけなので走れるのだが邪魔だしロックとしてなんの役にも立たない。困った…

月面

多くの人が「ハンコは腐った文化」と明言しないと、原始的で幼稚な恥ずべきハンコ制度はあと30年は続いてしまうだろう。その場合、先に国が滅ぶ可能性の方が高いが。印鑑そのものの美術・工芸的な価値はまた別の話で制度として欠点が多すぎるどころか社会の…

縁起

ねねは腹や手足を触られるのを嫌がるのでなかなか毛が刈れないのだが、今日は寝ぼけてて腹を全開していたのでここぞと刈ろうとしたら、寝ぼけてるせいかさらに腹を出して刈り放題に。調子に乗ってうはうはと刈ってたら、ねねは途中で我に帰り「お前は何をし…

水族館

昨日はテレワーク開始後初めて画像付きのオンラインミーティングをした。出社組が3名と自宅からが自分ともうひとり。その人は自宅でもマスクをしていた。自宅でもした方がいいのかなと思ったけど聞かなかった。 今日も個別打ち合わせがあってまたビデオ通話…

標準

テレワークは6日めに突入。予定では今週末までだが、延長されるかもしれない。 VHS の時代は「標準」が高画質で「3倍」が低画質だった。HDD レコーダの時代になると「標準」が低画質で高画質は何種類かあって把握できていない。今のほうが正しいと思う。 …

線路

テレビはいよいよ再放送と総集編ばかりになりそうだが仕方ない。 昨日のテレビで知ったのだけど、昔のアイドルが動画リレーみたいなことをやっているそうで、松本伊代と早見優が自宅で自分の曲を歌っていた。せっかくだから自宅じゃなくて線路の上で歌えばよ…

半透明

やはり会社の mac mini も使うことにした。申請を出して自転車で会社に取りに行った。 昨日、6TB の HDD が2つ届いた。QNAP にはいま 2TB のが2つ入っている。念のためバックアップを取ってから、ディスク交換メニューに従って1つを取り出して交換し同期…

弘前

皮膚科は先週より空いていた。終わってからセリアとキャンドゥと書店に寄ったがいつもより少し空いてるくらいだった。9割くらいの人がマスクをしていた。どれだけ持ってるんだ。 「マスクは自分が罹るの防ぐためのものではなくて、自分が罹っていた場合に他…

掃除機

テレワーク4日目。初めて家の外に出た。同じブロック内のカレー店ぱおでカツカレーを食べ、同じブロック内のセブンイレブンで卵を買って入金をして帰ってきた。 ベースは弦が伸びてやっとチューニングが安定してきた。普段はここまで回数を必要としないのだ…

迷路

MLB の歴史上最も偉大な選手にウィリー・メイズが選ばれたという記事を見て思い出した。チャーリー・ブラウンが校内スペリングコンテストに出て第一問が迷路の MAZE だったんだけど、野球好きのため真っ先にウィリー・メイズが思い浮かび MAYS って答えて皆…

ストラップ

リモートワークは接続環境を整えるのに時間がかかった。特に自宅で macOS を使っているのが自分だけなので先にうまく行った人の情報があてにできない。ノウハウを確立して簡単な手順書を作ったけど自分しか役立てる人がいない。 メインの MacBook Pro のバッ…

マメ休み

今日はテレワーク初日でばたばたしたので、マメ休みとする。 マメ休みがなにかは知ってる人に聞いていただきたい。

使用料

テレワークをしている人って家の使用料を(実際にやるかどうかはともかく法的には)会社に請求できるのだろうか。仕事をしているからにはその場所を使用しているのは会社であるのだから対価を請求する権利があるのだろうかと思ったのだ(くれと言ってるわけ…

まさかの塗り薬

自称「ウィルスが見える人」が現れて「ほらそこに」「こっちにも」「うわーあなたの顔にぎっしり」とか言ったとしら「信じる人」と「嘘だと分かっててもそこを拭かずにいられない人」と「馬鹿がなんか言ってやがるわと気にしない人」がいるわけだけど、残念…

テンキー

午前中は土曜恒例の皮膚科診療。いつもの液体窒素と一ヶ月分の薬。今日は少し混んでいて前に5人後に4人いた。 家に帰ったらテンキーのキーボードが届いていた。使ったことがないので知らなかったのだが、mac OS ではキーコードが違うのか、数字と一部の記…

イモ

マスクの使い分けが余儀なくされて、本気マスク、なんちゃってマスク、マナーマスク、勝負マスクと言った呼び方が発生するのではないだろうか。 イモネジってあんまり芋らしくないなと思って調べたら、イモムシネジの略だった。確かにイモムシなら似ている。…

ひよこ

先日ヤフオクで買ったベースが届いた。弦が一本切れてたり、金属パーツがかなりくすんでいたけど、ボディは状態良し。ネックが反っているか弦高が低すぎるのかところどころ音がびびっている。今日、弦を買って週末に調整してみよう。 今回買ったのは赤い方、…

トンカチで

新製品案「コロナウィルスは物理的な破壊に弱いので、多くの人が触れる場所はこのコロナトンカチで叩いてから触れるようにしましょう」 罹ってないのにかまって欲しくて「コロナになった」って言う人を医学用語で「陸(おか)コロナー」と言います。 突然の…

哲学はフィロソフィー

ちょっと雨が降っていたが自転車で出勤した。予報ですぐにやむと解っていたので、雨具は上だけにしてあとは鞄の防水カバーで問題なし。 PC は本体がだめっぽい。念のため BIOS をアップデートしてみたが、変わらず。NUCで出来合いのが安いのでそれにする予定…

リセット

昨日の「ラジオ」にいろいろ追記、あとモバイル版の文字を大きくしてみた。大きいなと思っていただけると幸いである。 2年ぶりくらいにパズドラをインストールしてみた。パズルの部分だけを楽しみたいのに、いろいろ複雑になったのが嫌になってアンインスト…

ラジオ

ヤフオクで中古の安いベースを買った。今週中に発送するとのこと。買ったのはいま使ってる YAMAHA LB の元となった製品だ。 ベースというのは低い音を出す都合上ネックが長いのだが、今回買った製品は手が小さい人でも弾きやすいようネックが少しだけ短くな…

統一感のある部屋

午前中に皮膚科に行った。今日は少し混んでいて、自分の前に3人、あとにも3人いた。たいていの患者は診察だけで終わるので回転が速い。両腕両脚と腰に液体窒素を吹き付けてもらうので自分は時間がかかるであります。 一人称が分からなくなって取り乱した。…

窮屈

いつもの日記に加え、ひとつ前に夢カンパニーのうろおぼえな歴史を書いた。歴史と行っておきながら年も月も書かれていない。 そういえば水曜から自転車通勤を再開したんだった。天候的には3月中旬から全然自転車で来れたのに、会社近くの駐輪場が12月1日か…

緊急企画:夢カンパニーに歴史あり

夢カンパニー(お笑い部門)がついに3人体制になりそうなので、これまでの歴史を知ってる範囲でまとめてみた。 (途中からしか知らないのと、記憶が曖昧な部分もあるため間違いがあるかもしれません) (随時修正します) (ゲストや準レギュラーは省略していま…

3人

昨日の手抜きサポートの件は改めて問い合わせたら「正しいURLはこちらなのでそちらを見て」「リンク切れについては修正依頼中なのでもう少し待って」と100点の回答が届いた。最初からそうしてよ。 Twitter でヤスヒロセが先日の The Dream 笑で解散すること…