昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

和風・横長・正しい演出

朝食は炒めごはんと焼売、昼食はモスバーガーのとびきり和風とチキン。 選挙のたびに思うのだが、ある党は選挙ポスターが軽く横長で、掲示板に貼ると上下に余白が出来てしまう。他の党は掲示板に合わせて縦長だ。縦長の方が余白が少ないので、枠に合わせて傾…

都市計画・食いつきは微妙・通常回

朝食はパン、昼食はスーパーで買ってきたお寿司。 注文していた缶バッジが届いた。また PUDO で受け取り。今回作ったのは、秋名市のカントリーサイン。秋名市というのは説明が難しいが、札幌はまなす会の昨年の公聴会で議題となった都市計画のお手本として有…

スタート・たかだか・パス遅すぎ

朝食はなし、特に理由もなく東西線で出勤、昼食はセイコーマートの減塩スパゲティ。 「◯からのスタート」っていう時に◯に入れる数字は1か0か。これは「プログラマは番号をゼロから振りたがる」という話ではない。「0から」はスタート地点を表し「1から」…

買い替え・お預け・MC回

朝食はなし、JRで出勤、昼食はセイコーマートの小さいスパゲティと春雨サラダ。 去年の地震で表面が一部傷ついてしまったのと*1、今使っている MacBookPro を接続する手段が HDMI しかなく、ディスプレイの HDMI 接続時の解像度が低くて画面のピクセル数が小…

ヒレカツ・タッチバー・大きな芝居

あげもの 朝食は家でパンを半分。数日前にどんぐりで買って食べなかったので冷凍してた唐揚げパンを解凍してはんぶんこした。JRで出勤、昼食はセイコーマート・ホットシェフのヒレカツ丼。ヒレカツは小さいのが2つであとはキャベツ、ソースと辛子で食べると…

市長・交換条件・逃げ

JRで出社。朝食はローソンの小さいハンバーガーとおにぎり、昼食はセイコーマートのハーフ豚丼と春雨サラダ。 家に帰って今日届いた葉書を見たら高校の同級生*1が市長に立候補していた。党名は書いてなかったけど○山○カが推薦していた。高校の同級生が自分が…

鮭フライ・司法・池山

朝食はなし、JRで出勤、昼食はセイコーマートの鮭フライのり弁当。 ツイッターで「日本は司法国家です。法律を守れない人は出ていってください」という発言を見かけた。内容のアホさもさることながら「司法国家」と法律を守ることはなんの関係もない。おそら…

少なめ・居抜き・XP

朝食はカレー昼食はそば。ともに少なめ。 テレビでタレントが閉店になった売店の跡地を見て「居抜きになってる」と言っていた。次にそこに元の設備をそのまま使う店が入ったときに初めて居抜きと呼べるのであって、それまでは居抜きじゃないだろうと思った。…

方針変更・最小ロット・早寝

方針変更 朝食はなし、昼食は家でオムライス。 いい卵 朝のうちに皮膚科に行った。2年通った病院で成果が出なかったので試しに行ってみた病院だ。飲み薬に効果がないとすぐにやめたり、効果が出た部分と治りかけの部分で別の塗り薬を出してくれたりと前の病…

針葉樹・コレクター・フェルメール

帳尻合わせの雪 朝食はなし、雪が降ってたので東西線で出勤。昼食はセイコーマートの減塩スパゲティ(0.8人前くらい)と春雨サラダ。あなたの悲しみは雪でできているが俺の体は春雨でできている。 帰りは雪が降っていた。今年は雪解けが早く、3月上旬には自…

キャプテン・復活・強引

朝食はなし、ユナイテッドシネマで9時から上映のキャプテン・マーベルを見に行った。 見どころが多く、後からブルーレイで細かく検証しながら見たくなる映画だった。ストーリー的にも面白い。ただ、これまでの一連のマーベル作品*1の半分くらいを見てからの…

チキン・右端

朝食はなし、昼食はエスタで買った中くらいのチキン弁当。 夕食を食べながら東大王と去年のM-1を見た。改めて右端の審査員はマイナスでしかないと思ったしジャルジャルがゼロだったのは納得できない。

イカ・白い衣装・転落

朝食はなし、JR で出勤、昼食はセブンイレブンのイカフライ弁当。 前日のDream笑の写真をまとめた。黒い舞台に白い衣装なので暗くなるか白が飛ぶかになりがちだ。 photos.app.goo.gl 夕食を食べながらトレースの最終回を見た。シリーズ前半は良かったのに後…

全員老人・安定の面白さ・茶色い液体

全員老人 朝食はなし、JRで出勤、昼食はセイコーマートのミニスパゲティと春雨サラダ。 4月からの駐輪場シーズン予約開始日だったので、出社前に駐輪場に寄った。今年からサピカ*1がタッチキーとして使えるようになったのだが、登録の機械が持参したサピカ…

貝・伸ばして寝る・続編

朝食はなし、昼食は近所のスシローで寿司。貝のセットが特にうまかった。 アワビ2つと赤貝とか帆立とか烏賊貝とか だいずは手を伸ばして寝る。いままで家や実家で見た猫たちには見られなかった傾向だ。単に手足が長いからだけじゃなさそう。 とにかく伸ばす…

次はカウンター・

朝食はなし、昼食は近所に最近できた洋食屋さん(Univers S)でハンバーグ定食。とてもおいしくて料理には大満足だったけど、テーブルが小さくて二人だと皿をパズルのように組み替える必要がありなかなか食べにくかった。次はカウンターに座ろう。 ユニバー…

簡易版

JRで出勤、朝食はローソンの小さいハンバーガーと玄米のおにぎり、昼食はセイコーマートの減塩スパゲティ。 夕食を食べながらトレースを見た。今更だけどこのドラマは私にはそれほど面白くなかった。初回を見たので惰性で見ていた感じ。 仕事がちょっと長引…

アジフライ・商売・里を継ぐもの

朝食はなし、JRで出勤。昼食はローソンのアジフライ弁当。ここにいつも東西線で出勤と書くのに飽きたのでJRにした。10分くらい早くつく。 仕事が忙しいと他のことをあまり考えないせいかツイートが少なくなる。どうでもいいことを考えているうちに、もっとど…

広告・月

朝食はなし、東西線で出勤、昼食はハーフ豚丼と春雨サラダ。 ステラの GAP の通路側の出口横のショウウィンドウに子供が入り込んでいてなんか広告写真みたいになっていた。 GAP 帰ったら向かいの高層マンションぎりぎりに月がかかっていた。雲が少なく撮りご…

春雨・ルレタ・電気ショック

東西線で出勤、朝食はヴィ・ド・フランスのパン、昼食はセイコーマートのミニスパゲティと春雨サラダ。春雨サラダばかり食べてる。 先日イオンで買い物をしていて判明したんだけど、自分は「フリルレタス」という言葉が口に出してすらっと言えない。「フリル…

伏線・そういう演出・スピード感

朝食はなし、東西線で出勤、昼食はハーフかつ丼と春雨サラダ。 夕食を食べながらトレースを見た。最終話の前の伏線を雑に配置してるような印象。裏切ってくれたら嬉しい。 Youtube に違法アップロードされている R-1 も見た。評判通り観客の反応が最低だった…

バリカン・異音・空振り

9時に電話を入れたら空いてたので近所の理髪店に行き髪を切ってきた。2ヶ月ぶり。前回と同様に横と後ろをバリカンで刈り上げ上は短めに切ってもらった。 帰りに自販機の写真を久しぶりにとって自販機ブログのツイッターに投稿。11時に近所の自転車屋さんに…

昆布・ワカメ・手招き

朝食は炒めご飯、昼食はセブンイレブンのサンドイッチ。 地下歩行空間で見た広告。北海道の形がベースになってるのはわかるけど、右のぎざぎざはなんだろう?北海道以外の形も表している?と思ってインスタグラムやフェイスブックで問いかけてみたら「昆布や…

賭博・普通

賭博 朝食はなし、東西線で出勤、昼食は減塩スパゲティと春雨サラダ。これ一昨日と同じだ。 政府の「ギャンブル依存症対策推進基本計画案」の対象となっている施設にパチンコ店が含まれているそうだ。つまりパチンコ店は賭博のための施設ということだ。一方…

ぎこちない・永久欠番・偶然が過ぎる

ぎこちない 朝食はなし、東西線で出勤、昼食はローソンの小さめの幕の内弁当。レジの人がぎこちないとこっちもぎこちない挙動になってしまうのはなぜだろう。 最近は Visual Studio Code というエディタを使っている。ご操作で知らなかった機能に偶然気づい…

減塩・短縮・調整

減塩 朝食はなし、東西線で出勤、昼食は減塩スパゲティと春雨サラダ。会社近くのコンビニから消えたと思っていた減塩スパゲティが復活した。ありがたい。 短縮 4日に書いたショートカットの件。一本目は子供が面白がって歩いて足跡が残り、そのあとを子供た…

四角い容器・開拓・消すことも多い

丼とは 東西線で出勤、朝食はローソンのサンドイッチ。昼食はセイコーマートで復刻版のとり天丼。現行の味より薄めで甘くない。丼と言いながらも四角い容器に入っていた。 開拓者たち 近所の北海道信金が建物を取り壊し建て替え工事を待っている状態で建物と…

並・預かり所・利き手

駐輪場 朝食はなし、東西線で出勤、昼食は吉野家で牛丼並。 七味と紅生姜を乗せる前 今年は雪が溶けるのが早く既に自転車を見かけることが多くなったが、駐輪場の業務開始が4/1からなので自転車での通勤はできない。冬期は駐輪場は自転車預かり所になってい…

したのだ・牛乳を6瓶・バラエティ

ビーフカレーにカツ 朝食はなし、昼食はぱおでビーフカレー+トッピングにカツ。カツカレーではなく、ビーフカレーにカツをトッピングしたのだ。 モーすぐ春だよ 先週買ったクイーンのシアー・ハート・アタックを録音したり、靴箱の大整理をして過ごした。シ…

うずら・使ってください・前半

通院 朝食はなし。毎月行っている糖尿病の検査のために会社の横にある病院に行った。毎回行っている検査に加えて今回は腹部エコーと骨密度の検査も実施。エコーは胆嚢に小さなポリープが見つかっただけであとは問題なし。骨密度も問題なし。血糖値は微減、誤…