昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ここは電子マネーが使えない

日記

曇天だったが降水確率は低かったので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は46日め(46/65)。

昼休みに道庁地下の食堂に行き冷やし中華を食べた。安いし手際が良い食堂なんだけど、残念なことにここでは電子マネーが使えない。他に現金で払うのは皮膚科の支払いくらいだ。あとキッチンカーもあるか。

と思ったらペコマへのチャージも現金だ。ペコマというのはセイコーマート電子マネーなんだけどなかなか野性的な仕様で、レジで現金でのチャージしかできない。

風が吹けば

"昔ながらの温泉などに置いていあるタイプの木製の風呂桶"(出典:いらすとや)

スキャンダルで落選した候補者に関する記事で、

安倍氏の支持者とみられる人物から電話で「おまえの〝文春砲〟がなければ、長野県に来ていたはず。死ななかったかもしれないじゃないか!」と〝目の敵〟にされている

という記述があった。風が吹けば桶屋が儲かる式の抗議だ。

その他

ある方のツイートに書かれていた "日本では(中略)「やせいの裁判官」が沢山いるよな" という一文の「やせいの裁判官」というフレーズが気に入ってしまった。きっと「のら裁判官」「ながしの裁判官」「かってに裁判官」「みんなでわいわい裁判官」もいる。