昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ぎりぎりに知らせる作戦

日記

早起きしてルーシーを獣医さんに連れて行った。今回ははじめての予防接種を打ってもらった。数日前にも行ったのだけどそのときはお腹の調子が良くなかったので、回復してからにしましょうということになった。整腸剤の小さい粒を一日二回飲ませてすっかり良くなったので今日連れて行った次第。

注射前
注射中

アップルからメールで「iCloud がそろそろ一杯になるよ、なんとかしないと困ったことになるよ(意訳)」と言われた。いまはオプションをつけて 50GB にしてあるのだけど、確認してみたら既に49GB 埋まっていた。49GB のうち 47.7GB は写真だ。多分その中で 30GB くらいは猫だろう。

こんなぎりぎりになってからではなく、もっと早く45GB くらいの段階で教えて欲しかった。ぎりぎりに知らせてフォルダを整理させないという作戦かもしれない。まんまと乗せられて悔しいが、仕方がないので 200GB に変更した。

イルカとクジラ

昨日の monkey と ape の件からの連想。

クジラとイルカは明確な線引きがないらしく、強いて言えば例外はあるものの大きさで分けているそうだ。当然、名付けられたのは生物学的な分類が行われる前だ。

ここで疑問に思ったのは「イルカとクジラの総称」がないという点だ。一括りにする必要がなかったんだろうか。

"海のギャングと呼ばれる凶暴な海の哺乳類シャチ"(出典:いらすとや)

もうひとつ。シャチをクジラかイルカのどちらかに入れようと思わなかったのが面白い。なんかどっちでもないよなって思ったのかもしれない。生物学的にはマイルカ科らしいが。

民営化

マーガレット・サッチャーが亡くなったとき次のようなコメントをした人がいたらしい。

「彼女の葬儀を民営化しましょう。競争入札にかけて、最安値を提示した業者に落札させるのです。きっと彼女も、それを望んでいたことでしょう」

秋にこの国で予定されている国葬も民営化すると良いと思った。国葬の民営化案は数日前にカズレーザーがちょっと違う形だけど似たようなことを言っていた。

どうせやるなら徹底的にショーアップしてプレミアシートは数百万で売るといい。テレビ中継も一社独占で放映権を売るし、係員のスーツに広告を入れるし、祭壇に企業名を入れるのだ。黒字化も夢じゃないぞ。

国葬キャラクターを作ってグッズ販売もするだろうし、テーマソングが作られてオープニングでアイドルが歌うだろう。なぜか土管から麻生太郎が出てきて弔事を述べたりするかもしれない。あとスタッフを殴るのが大好きな監督が映画化してまた劇中歌を自分で歌うだろう。

滝川クリステルが「お・と・む・ら・い、おとむらい」って誰に向けてかわからないけどアピールをするし、国葬のロゴもデザインされるんだけど期待通り何かの露骨なパクリだってばれて一般公募されるし、献花台が直前になって札幌に変更になるだろう。