昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

いつもの1/3だけ紅生姜を載せて

日記

昨夜は仕事のあとポケモン大好き芸人ライブ Vol.8 を見に行った。この企画は2018年2月から数ヶ月置きに不定期で開催され、コロナ期間は2年ほどあいたが昨年再開され、昨日が再開後2度めの開催となった。特にポケモンに興味のなかった初回からずっと見ていて、その後いくつかの Switch 版のポケモンを買っている。

今回は映像企画とクイズが中心だった。毎度のことながら楽しい1時間半だった。最後の抽選会では前回に続いての当選となり、今回もカードを頂いた。

写真はこちら

"オレンジ色の丼の看板を付けた牛丼屋"(出典:いらすとや)

ライブ終了後、久しぶりに吉野家に寄って牛丼並を食べた。並が届いて紅生姜を載せようと思ったらトングがなかった。周囲の席の紅生姜にもトングがない。もしかしたらこれは紅生姜の取りすぎを防ぐために「使用していない箸で1回だけ紅生姜を取るという方式」に変えたのではないだろうかとも疑ったが、とりあえず紅生姜は諦めて食べ始めた。

目の前の紅生姜を恨みしげに眺めつつ牛丼並を食べ、残り1/3くらいになったところで店員さんが、トングを各席の紅生姜箱に入れ始めた。箸で取らないで良かった。せっかくなのでいつもの1/3だけ紅生姜を載せて残りの牛丼を食べた。

今朝は好天かつ帰りに用事もないので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は44日め(44/62)。

その他

先日のカラーコーンの点滅同期の件、高校の同級生が詳しいことを教えてくれた、WifiBluetooth で同期させる場合は、やはり親機があって、その司令で動いているそうだ。電波の届きにくい場所で使えるという以外にも、点滅パターンを変えるときはその親機で設定を変えるだけで済むという利点もあるらしい。また、リレー方式で隣のコーンに伝えていく方式もあるとのこと。

非常ボタンで思い出した。十数年前、出張の帰りの電車内で外国籍旅行者らしき二人が話に夢中で降車駅だと気付づかず、発車直後になってもうドアが閉まってたのに車内の非常停止ボタンを押して電車を止め、降りて行った。次の終着駅で非常停止ボタンを押した人は残ってくださいとアナウンスがあったけど、そんなことの説明のために残る人もなく手遅れだった。