昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

時計のエンジン

日記

特に意味はないけれど東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は53日めのまま(53/74)。

黒ネコのタンゴにも歌われてるように、黒猫と言えば赤いリボンだ。ルーシーにつけてみようと思って猫用の赤いバンダナをアマゾンで買った。少し大きかったがとても良く似合っていた。ただルーシーは首に巻かれるのがいやなのか全力で外そうとし始めた。これまでの猫もみんなそうだった。小さいうちなら慣れさせられるんじゃないかと思ったがやはり無理だった。世の首輪をしている猫はどうやって慣れさせたのだろう。

天気予報

ヤン坊マー坊天気予報の歌詞の一部がツイッターで流れてきた。年寄りはみな歌えるって話らしい。たしかに私も残りの部分「農家の機械はみなヤンマー 漁船のエンジンみなヤンマー ディーゼルポンプにディーゼル(思い出せない) 建築工事もみなヤンマー」を覚えている。

検索したら不明な部分の歌詞も判明した「ディーゼル発電 ディーゼルポンプ」だった。

"キャンプやイベントなどに持ち運びできる小さなタイプのエンジン発電機"(出典:いらすとや)

「漁船のエンジン」の部分は子供の頃「時計のエンジン」と聞こえてエンジンで動く時計があるのかって思ってた。

おわっちゃったよ

まだNHK教育だったころの子供番組のエンディングで

おわっちゃったよ(あー)
おわっちゃったよ(あー)
おわっちゃったら しかたがない
またこんど(あーあー)

って歌があったような気がして検索してみたら伊藤アキラという人が作詞した「おわっちゃったよ」という曲だった。そのまんまだ。

その他

東京オリンピックパラリンピック組織委員会の元理による現金受領疑惑の件。見つかってないだけで他にもたくさんやってるに決まってる。五輪に関係している人は全員そうだ。もし札幌で冬季オリンピックが開催されることになったら、やはりこんな不正が山ほど起きるんだろう。

と思ったら、このまま芋づる式に不正が明るみに出たら札幌への誘致は難しくなるらしい。やったー!レッツ芋づる!

カップ焼きそばは「カップに入っていない」「焼いてない」「蕎麦でない」。完璧だ。

君は昔居た会社の証券コードを覚えているか?俺は覚えているぜ、ストックオプションで買った株が買値の 1/5 以下になってしまったのを毎日恨めしげに見てるぜ。