昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

別に偉くはない

日記

"毛糸のてぶくろ"(出典:いらすとや)

寝ている時に手を搔かないようにするために手袋を着用して(道民は「手袋を履いて」という)寝るのだが、昨夜のは新しく買ってもらった絹の手袋だった。(主に若い男性が)「これは絹じゃない」って言う方の正しい絹だ。

曇天だったが午後から晴れるとのことなので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は50日め(50/70)。

緩和

あるライター氏が「緊張と緩和」に代わる笑いの発生源を提唱していた(興味のある方は「エラー発見の報酬」で検索して)。それで思い出したんだけど「緊張と緩和」では説明がつかない笑いがたくさんあるって点は大昔に知り合いと話したことがある。

そのとき私は、面白いのは「緊張からの緩和」ではなく「意味のない緩和」なんじゃないかという仮説を提唱した。意味のない緩和を作りやすいのが緊張ではあるが必ずしも緊張は必要ないと思ったからだ。

その他

宗教団体から票を買っている政党をそのままにして置けないし、宗教団体に一切関わってこなかった政党を褒め称えてもいけない。関わらないのが当たり前なだけで別に偉くはないんだぞ。

令和になってから元号をアルファベットの R で代用した記憶がない。R3.07.21 とか。考えてみたら平成もそうだったかも。年を元号で書くことがほとんどなくなったし、たまに書くときは公式な書類だったりするので H とか R とか書けない。昭和のころはS52 年とか普通に書いていた。西暦で書くとなんか格好つけてるみたいだったという空気があったような気がする。

面白サイトはどうでも良いことをすることに注力しすぎて「どうでもいい」が目的と化している。