昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

全員が驚いた

日記

夜には降るらしいがそれまでは降水確率0なので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は49日め(49/68)。

中心地

2030年の北海道新幹線幌延長に伴い、駅ビルのエスタ(ビックカメラニトリ・ロフト・ユニクロなどがある)が2023年夏に取り壊しとなり、東西に長い商業施設パセオが2022年9月に営業終了となる。

この2つが無くなることで札幌駅周辺の商業施設は7年近く半減することになる。半減は大げさでも4割は減る。

この空白期間に大通の元サンデパート、元4プラ、元ピヴォに新しいビルができる。札幌の商業中心地が大通に戻ってくる可能性が高い。

蛇足1:かつては地下鉄南北線東西線の交点にある大通のデパート郡が商業の中心だったが、1990年代くらいに一駅北にある札幌駅の高架化をきっかけに中心地は徐々に札幌駅に移行し、2000年代からは大手家電量販店が札幌駅周辺に開店したこととJRタワービルが開業したこともあって札幌駅周辺が商業的中心地となった。一方で大通は札幌駅とすすきの駅の間にあることから観光客や若い人たちが利用する街に変わって行った。その後、大通は2010年代後半から古くからあるいくつかのビルが老朽化に伴い建て替えが進んでいて、旧富樫ビル(オープン済)・旧4プラ・旧ピヴォ・旧サンデパート・旧ラフィラ(すすきの)が数年以内に新しいビルになる。

蛇足2:と思ったら新大通りビルまで建て替えが決まったらしい。あのビルには最後の「やきそば屋」があるのにどうしてくれるんだ。どこかに移転できるのだろうか。

力 と カ

ツイッターで「力ルト」(1文字目はチカラ)を検索すると沢山でてくる。なぜだろう?

  1. 検索回避のためわざと。
  2. 手書き入力でチカラと認識された。
  3. 本当に「力ルト」だと思っている。
  4. そういう隠語や符牒がある。

さらに「力ル卜」(1文字目はチカラ、3文字目はウラ)も見つかる。おもしろい。同様に「力卜ちゃん」(1文字目はチカラ、2文字目はウラ)も。

その他

朝日の川柳は亡くなった元総理や国葬扱いにすることへの敵意ではなく、神格化したがる人たちへの違和感だったり怖さだったり気持ち悪さへの敵意が向けられている。疑問を呈してはいるが故人への攻撃として扱うのは違うだろう。ただ、あれを見て怒る人への攻撃にはなっていると思う。

"記者会見"(出典:いらすとや)

今日〇〇さんが記者会見しますよってニュースはたいていどんな内容か書いてある。記者会見が始まる頃には多くの人が知ってるので誰も驚かない。その点、海老名みどりは偉かった。全員が驚いた。

国葬にしたら世界から要人が弔問に訪れ、弔問外交が展開されるだろうというのはなんとなく解る気がするんだけど、元首相が素人に簡単に撃たれちゃう国の警備なんか怖くて信用できないから行きたくないよって人も多いんじゃないかな。新型コロナの新規感染者数も世界一だし。