昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

小野小町の呪い

日記

だいずはルーシーのご飯が食べたいらしく、ケージの外から取ろうとする。やっと手が届いたもののご飯皿を倒しただけに留まり、ご飯は食べられなかった。シートにぶちまけられたカリカリが気に入らないのかルーシーはシートを捲くって隠していた。誰も得してない。

特に意味はないけれど自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は54日(54/75)。

含まれない

Wikipedia 情報だけど「俺たちの勲章」は俺たちシリーズに含まれないらしい。テレビ局はシリーズの第一作が俺たちの勲章と言ってたんだけど、刑事ドラマなので同じシリーズとして扱われなくなったとのこと。この説明は主語がわからない。世間の空気がそうしたのだろうか。

それで思い出したけどゴレンジャーもかつては「制作時期・代理店や原作者の違いなどから(Wikipediaより)」戦隊シリーズに含まれていなかったらしい。それじゃあんまりだってことでゴレンジャーともうひとつなんとかって作品も戦隊シリーズに含めることになったらしい。私は逆にゴレンジャー以外の戦隊シリーズは知らないので驚きだ。

三大

福井恐竜博物館は世界3大恐竜博物館のひとつらしい。他は中国の自貢恐竜博物館とカナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館とのこと。

多くの人がそうだと思うけど私は「世界3大〇〇」に日本の人や物が含まれているとどうしても疑ってしまう癖がある。これを「小野小町の呪い」と呼びたい。

"平安時代歌人小野小町"(出典:いらすとや)

海外でもそう言われているのだろうかと思って "The World's Three Great Dinosaur Museums" で検索してみた。海外と言えば英語だと思っているところが恥ずかしい。検索結果には Fukui ばかりが出てくる。

これは実際にそうなのかもしれないけど、それ以上に福井恐竜博物館が「世界3大恐竜博物館のひとつ」という言葉を積極的に使っているのかもしれない。

余談:CNNの "10 of the world's best dinosaur museums" にはその世界3大恐竜博物館のうち中国とカナダのはあったが福井はなかった。

その他

AC の呂布カルマの出てる CM のおかげで、お婆ちゃんがレジでもたもたしてても余裕を持って構えられるようになった。お爺ちゃんにはいらいらするが。

かつて存在した熱中時代というドラマシリーズは3シーズンに別れていて、教師編・刑事編・教師編という順番(それぞれ別番組)だった。3つとも主人公は水谷豊だけど、教師編と刑事編はまったく別の世界の話で役名ももちろん違う。いまそんな不思議なフォーマットでドラマが作れるだろうか?