昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ネーミングとしては最悪だが

日記

昨日の天気予報では明日は雨と言っていたのに今朝は今日は晴れですと言ってる。必勝後出しじゃんけん方式だ。とにかく雨ではないようなので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は53日め(53/73)。

"後からじゃんけんを出して勝とうとしているずるい男の子"(出典:いらすとや)

ルーシーはだいずと過ごす時間が増えてきた。だいずもやっと慣れてきたようで、ルーシーが体当たりしてきた場合を除いて、怒ったり猫パンチをすることも少なくなってきた。ルーシーは布製の筒に入って筒ごとだいずにぶつかるという技を覚えた。攻撃と防御が一体になっている。

国葬

国葬の日は派手な格好をしたり楽しそうに会話してると野良憲兵がやってきて「喪に服せ!非国民が!」って怒り出すかもしれない。国に行動を強制されるより、自主的に過剰な行動にでたり他人にそれを強制する野良の方がたちが悪い。

テロを警戒して首都圏の交通機関の大部分が麻痺しそうなので、企業によっては通勤を制限するのかもしれないし、会場近隣の企業に政府から通勤制限の妖精が出るかもしれない。いや妖精は出ない。

あとテレビCMはだいたいACになるだろうな。

まわる寿司

回転寿司という名前を知らない人が初めて回転寿司を見たときに「回ってる」と思うだろうか?視点を店全体にまで広げないと「回転」とは認識されない。目の前の寿司は「水平移動」しているだけだ。

レーンの一部は見えなくなってるので、回転寿司を知らない人は「もしかしたらこれは長いベルトコンベアーでその上を寿司が移動するが終点では捨てられているのだろう」と想像するかもしれない。その場合は寿司が「回転」しているとは思わないだろう。

回転という言葉は公転より自転を連想させるので、回転寿司という言葉には前から引っかかりを感じていた。ネーミングとしては最悪だが「公転寿司」あるいは「巡回寿司」ならば実態にあっているかもしれない。

その他

芸人がみな木本を擁護していてつまらないと思ってたんだけど、ようやく「こんな強引な勧誘をしていた」といった私好みの記事が出てきた。今後に期待だ。〇〇が「あいつはそんなやつじゃない」と言っていた、なんて記事誰が読みたいって言うんだ。「こんなに悪いやつだった」と誇張してこそ芸能記事だろう。

多くの人がマスク社会が終わって欲しいと思っていても終わらせることができる人がいない。たぶん10年後もマスクの着用状況はそれほど変わってないだろう。既に数年前のテレビを見るとバラエティでは人と人との間が近すぎると感じるし屋外では誰もマスクを指定無くて危ないと思うようになっちまったよ。