昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

論点がごちゃごちゃ

日記

降水確率はそれほど高くないが降ったり降らなかったりするらしいので東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は49日のまま(49/69)。

国葬の件

いつものことだけど論点がごちゃごちゃになっている。「元総理の国葬を執り行うことが合法か」「国葬にふさわしい人か」「国葬を行うことにメリットがあるか」。これらを議論しようとすると「故人を悪く言うな」「テロを容認するのか」という頓珍漢が登場する。残念だ。

「犯罪の被害にあった人に関して、功罪の罪の部分を追求してはいけない」という考えの方がよっぽどテロを容認していると思うのだが。

その他

アピアパセオの弘栄堂書店だけでなく、オーロラタウン紀伊國屋書店も閉店になるとのこと。札幌本店は維持して欲しい。

「ダイエット本の著者が5年以内にリバウンドした場合、著書の返金に応じることを義務付ければ良いのではなかろうか」
「それは表現の自由に対する弾圧だ!」

サラエボ事件を起こしたセルビアのテロ組織ツルナ・ルカは英語だと Black Hand なんだけど、日本語では「黒手組」と書かれる。テロ組織であることを一旦置いといていい訳語だと思う。

"バイクのように電動で進むキックボード"(出典:いらすとや)

利用者がみな法律を守って電動キックボードを利用する場合、自動車やバイクの運転者にとってはデメリットだらけなのは解るが、歩行者のデメリットはそれほどない。それ以前に法律通りに利用するとも思えないんだけど。

無神論者は零神教」と言う人もいるけど、いやいないか、そうなると当然浮かんでくるのは「1/2神教」「-1神教」「i神教」ってどうなのよって疑問だ。たぶん1/2神教の教祖は中森明菜

「清濁を 併せ呑んでも 濁るだけ」