昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

それでも値上げ前より高い

日記

今朝は午後から雨の予報だったので東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は45日のまま(45/64)。

アマゾンプライムデーのおかげで HHKB 墨無刻印の値段が下がっているけど、それでも値上げ前より高い。

ギガ・ナノ

"ピンポン玉を浮かせるドライヤー"(出典:いらすとや)

「もうギガがない」みたいに「ギガ」を通信容量の名前として呼ぶことがなんというか人間の本能として耐えられないんだけど、今日知ったのはドライヤーなんかの機能説明で「ナノが出る」って言ってるのを聞いて世界に絶望した。末法はすぐそこまで来てるぞ。

ツイッターに書いたら「キロメートルキログラムもキロというでしょう」という意見があった。話が伝わらないってこういうことか。ギガやナノの例に合わせるならば「キロメートルをキロと言う」という話ではなく「あの車はキロが出る」とか「食べ過ぎでキロが増えた」に相当するだろう。そんな言い方をする人は居ないとは言わないがやはりおかしい。

逆にそういう言い方を作ってみる:

  • 「もうちょっとヘルツが欲しいなあ」 = もう少しクロック数の高い CPU を搭載した PC はありませんか
  • デシベル出しますよ!」= 大きな声を出しますよ
  • PPMだらけだ」= 空気がにごってますね

空っぽ

客寄せパンダの空っぽな候補者がテレビで本当のことを言われたせいで怒ったらしい。ただ自分では言葉にできないのでスタッフが変わりに抗議をしている。

自分の身に起きたことに対する抗議を自分の顔と名前のアカウントで伝えてるのに、それすらスタッフに頼って自分の言葉で発信できないとは。やはり圧倒的に資質に欠けてると言われるのも当然だろう。投票した人も含めてみんなそう思ってるだろうけど。

元アイドル本人が当選したのではなく、スタッフが当選したのかのようだ。チームにも「この中身のない候補者を当選させたのは自分たちである」という達成感があったのだろう。だからスタッフ名義での抗議が出てくるのだ。

「知識が足りない・資質に欠ける」というのはこの候補に限らず昔から客寄せパンダのお飾り候補には共通していたことで、票を入れる有権者も立候補時点での知識や資質には期待はしてないはず。それでも(単なる冷やかしかもしれないけど)票を入れた人がいるんだから、拙くても自分で発言する方が良いと思うのだが、そのレベルに達していないのだろう。