昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

取り壊しはほぼ終わり

日記

ルーシーは元気。うちのねこ5匹目にして初めて初回接種で具合が悪くならなかった。ファイザーだったに違いない。

せっかく Premiere が使える環境があるんだからルーシーの動画を作ってみた。いかにも Premiere を使い始めた人が作ったという感じの動画になった。見てね。

youtu.be

だいずはまだ別室で暮らしているルーシーを怖がって近づこうとしない。たまに連れて行ってもすぐに逃げてしまう。少しづつ慣らすしかないのか。

弘栄堂アピア店が数日前にいきなり閉店が決まったらしい。バスで帰るときに必ず立ち寄る店だった。先月は店内張り紙に「7月で移転」と書かれていたのに状況が変わったのだろう。パセオの弘栄堂もパセオ自体がなくなる(新幹線工事の都合で)ので長くは営業できないだろう。弘栄堂は一時期、札幌駅周辺に5店舗くらいあったのに。残念だ。

夕方、不動産屋さんより連絡があり、実家の取り壊しはほぼ終わりつつあるとのこと。来週諸々の手続きをしてすべて終了となる。

その他

"ドラマを撮影しているスタッフと銃を持った俳優"(出典:いらすとや)

ここ数年、日本のドラマでは台詞が聞き取りにくくなった気がしていた。特に男性が格好つけて喋ってるシーンがほぼなに言ってるか分からない。お前さん、聞こえないように喋るのが良い演技だと勘違いしとりゃあせんか?と腹を立てたこともあったが、どうやら加齢による聴力の衰退が原因ではないかいうことで折り合いをつけている。

「たいていのことは金で解決できる」的な発言は炎上しやすい。原因は「たいていのこと」に含まれない事柄の筆頭は「金が無い」だからだと思う。