昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

最後はみんな海底に沈んで魚になる

日記

特に乗らない理由もないので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は52日め(52/72)。

実家の売却額から諸費用を引いた金額が出た。もちろん相続税の対象となる額にはまったく満たない。そのうえ、まだ確定ではないがどうやら所得税がおもいっきりかかりそうなので手元には消しゴム3個分くらいしか残らないだろう。

存在

陰謀論界隈では「江戸時代はなかった」というお花畑さんがいらっしゃるらしい。どこかに「なかったクリエイター」がいるんじゃないだろうか。

私も「3とか信じてるやつはアホ。テレビの情報を盲信してやんの。2の次は4に決まってんだろ。なんだよその耳みたいな記号」とか言いたい。3は極端だけど「虚数を信じてるやつはアホ」くらいの小物陰謀論者なら実際にいそうだ。

だったら私は逆に「虚数アポロ11号が持ち帰った石の中から発見された」というデマを広めたい。ここにアポロ陰謀論者が「アポロが月に行ったと信じてるやつがまだいるなんて」と絡んできて、虚数陰謀論者が「ほら、やっぱり虚数なんてないんだ」と盛り上がるだろう。最後はみんな海底に沈んで魚になる。

"海底深くに通された太くて頑丈な通信ケーブル"(出典:いらすとや)

そもそも虚数は存在するか?は質問自体が高度すぎる。それ以前に私には「存在とはなにか?」という問に答えることができない。虚数について素人さんに説明するなら「虚数は存在しない。それと全く同様に3や5億も存在しない」と答える。存在するなら3を見せてみろ。水平は存在するか、落下は存在するか、存在は存在するか。

騙されにくい

人に騙されないためには「どうせ私を騙そうとしている、影では私の悪口を言ってるはず」と思って最大に警戒しててもあまり効果はなくて「この人は面白いし人柄もよく素晴らしい人だ。でも面白くて人柄もよくて素晴らしい人が悪いことをしないとは限らない」と思って接する方がまだ効果があると思ってる。万全というつもりはないが半分は防げるんじゃなかろうか。

人を信じるのも疑うのもこの程度のスタンスで十分だろう。

もちろん、こっちがどうやっても防げないようなプロが寄ってきたらひとたまりもないんだけど、そのような人たちが寄ってくるには年収の桁が2つくらい足りない。

その他

「月曜日が嫌い」で思い出したんだけど。銃乱射事件の犯人(16歳・女性)が犯行理由として語った I Don't Like Mondays. という言葉を題材にした曲があって、タイトルもそのまま "I Don't Like Mondays." なんだけど、邦題は「哀愁のマンデイ」となっていた。犯人が言った「月曜日が嫌い」からかなりかけ離れている。

「ビスタチオ」という誤記はとんでもなく多い(PI じゃなくて BI)。そう書く方々は実際に声に出すときも BI なんだろうか。

日本のインタビュアーは「好きな日本食は?」とか「覚えた日本語は?」みたいな質問をするのでレベルが低いって言われてて、そうだそうだと思ってたんだけど、大谷翔平も向こうのインタビュアーに好きなアメリカンフードは?と質問されているらしい。アメリカも変わらないじゃないか。日本とアメリカ以外の国はどうなんだろう。

亀山薫がやめた後で多くの出演者が相棒を降板したり亡くなったりしてるので、亀山が居た頃の出演者で残っているのは内村完爾、中園照生、大河内春樹、伊丹憲一、芹沢慶二、角田六郎、陣川公平、片山雛子(いずれも役名)あたりだろうか。