昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

「今日のミッションをすべてクリアする」というミッション

日記

昨夜見た東大王では新候補生が発表された。冒頭の予告の段階であの人だろうと思ってたら、本当にあの人で感激した。ファンとしてはたまらない展開。こんなのがリアルタイムで見れて嬉しい限り、MCU のようだ。

今日は好天かつ降水確率もゼロだったので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は47日め(47/66)。

別の話

多くの人が言ってるけど「加害者が関係があると思っていたから犯行に及んだ」ということと「実際にどのような関係があるか」は全く別の話だ。これを分けないで進めると「実際に関係があった/なかった」で加害者の行動に意味があった/なかったと思う人が少なからずいるかもしれないという点が怖い。もう少し言うと「犯行は許せないが、関係を暴くきっかけになった」という評価が出てくることが危険だと思っている。

ついでに言うと「だから関係を調べる必要はない」という話ではない。このような犯行がなかったとしても明らかにしなければいけない。

クリアできない

今やってるオンラインゲームではデイリーミッションが毎日5つ出されるんだけど、その5つめのミッションは「今日のミッションをすべてクリアする」になっている。これって、4つめを達成した時点では5つめが残ってるから達成は無理なのではないだろうか?

"今月の目標「今月の目標を達成しよう!」" みたいだ。

実際には4つをクリアしたら5つめも達成されたことになっているので、厳密に言えば「以上4つの今日のミッションをすべてクリアする」だろう。

親分

小松政夫が小松になったのは松崎真(「手を挙げて横断歩道を渡りましょう」でおなじみの笑点の先代の座布団運び担当)に関係があった。松崎真と松崎雅臣(=小松政夫)を区別するために植木等がそれぞれを大松・小松と呼んでいたことに由来するらしい。ショーケンとかチータみたいだ。

蛇足1:仲間内にケンが3人いて「大ケン・中ケン・小ケン」と区別されていたことがショーケンというあだ名の由来。

蛇足2:「小さい民子」を縮めて「チータ

その他

いっそ、国葬にしてプーチンを招待したらどうだろう。間違って来ちゃったらとんでもないどたばたになるだろうけど。

おなじみの「爆薬の材料をテレビが伝えてる、けしからん」と「アホかそんなの国語辞典にも書いてある」みたいなやり取りが始まっている。いっそ、嘘の作り方を流してその方法で作った人がとんでもないことになるようにしたら面白い。いや面白いとか言っちゃ駄目か。

"すごろくをしている人たち"(出典:いらすとや)

「暮らしに制限 → 沈静化 → どう過ごせば良いか解ったでしょ? → うん、わかったわかった → 制限解除 → わーい → 悪化 → 振り出しに戻る」いままでずっと、これを何周もしている。どこに問題があるか?「わーい」の部分だ。