昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

風を起こしているのは太陽なので太陽光発電

日記

昨夜はばね指が悪化したのか中指が少し痛んだ。今日はもう痛みはなくなった。相変わらず引っかかるけど。

妻のいとこの子供が東大理3に合格したとのこと。せっかく東大に入るなら「東大王に応募して欲しい」と思った。

その他

歳をとって分かったんだけど、自分にとって後退と思えることも一歩引いて眺めてみると前進だったりすることがあるんだよね。もっと歳をとって分かったんだけど、その逆もたくさんあって、というか逆のほうが多くて、大抵は結果が出るまで「前進してるつもりが後退してた」って気づかないんだよね。

動ける間は一生働かなければ生活できない人が大部分になったので、年金生活者という言葉は年金だけで生活する人という意味から収入の一部を年金で補う人という意味に変わってしまった。

f:id:motomachi24:20220312094341p:plain
小川や用水路などの比較的小さなエネルギーを使って発電をする、小水力発電(マイクロ水力発電

風力発電は風の力で発電するけど、風を起こしているのは太陽なので太陽光発電とも言える。水力発電の場合、水を高いところに持ち上げるのは太陽の力だけど下に落とすのは地球の重力なので太陽光+重力発電かもしれない。

教科書を作っている人も採用する人も誰一人「教科書にはすべてが書いてある」などと思っていない。そう思っている人が居るとしたらやたらと「教科書に書いていないこと」をありがたがる人くらいじゃなかろうか。

私が世情に疎いというか単に無知なだけなのだろうけど、いまこの状態でロシア側を支持している方々というのはどういうカテゴリに属している方々なのか解っていない。