昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

賢い人は押し忘れない

日記

勤め先では専用のウェブページがタイムカードになっていて出勤時と退勤時に押すことになっているのだが、月に2日くらい押し忘れてしまう。そのたびに訂正を申請して迷惑をかけている。打刻を忘れないためにリマインダーでコアタイム開始の5分前に通知を出すようにした。私、賢いぞ。いや賢い人は押し忘れないしもっと前に対策をしていたはずだ。

勤め先が移転して昼食はホットシェフが多くなった影響か体型がいよいよ危ないことになってきた。体重もそこそこ増えているがそれよりも体型だ。なんなら体重も体脂肪率もどうでも良いから体型だけなんとかならないものか。

Mac Studio

昨夜のアップルイベントで新 Mac mini は発表されなかったけど、代わりに出てきた Mac Studio はコストパフォーマンスが良くて欲しくなった。

ただコストパフォーマンスが良いと言っても最低スペックでも25万、ちょっと上げると平気で50万近くなる。

これが今の適正価格なんだろう。世界の平均賃金との差を感じる。

傀儡

傀儡という熟語のカイライじゃない方の読み「クグツ」は熟字訓なので、傀儡という漢字それぞれに読みがあるわけではなく「ク・グツ」でも「クグ・ツ」でもないらしい。先に言っておくけど「クグツ・(無音)」「(無音)・クグツ」も違う。

あと傀儡という言葉はカイライだと操られる方のみを指す言葉だけど、クグツだと操られる方を表す場合と操る方を表す場合があるようだ。後者はどうかしてる。たとえば加害者も被害者も犯人と呼ぶようなものだ。

その他

f:id:motomachi24:20220310080435p:plain
折り紙で作った折り鶴を沢山まとめた千羽鶴

各方面から説得されて中止になったようだが、ウクライナ千羽鶴を送るというふざけた計画があったらしい。計画はふざけていても主催者たちは真面目だったりするからたちが悪い。それにしても千羽鶴を甘く見ていた。千羽鶴は隙あらば各地に送られようとする。