昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

府県には無理無理

日記

先週の金曜がプレミアムフライデーだったことにいまさら気づいた。

公認

f:id:motomachi24:20220304080842p:plain
ご本人登場に驚く、歌手の真似をしているモノマネ芸人

ものまね芸人もそうだけど、俳優やアナウンサーなんかも誰かのものまねをすると、やたらと本人から「公認」をもらいたがる傾向がある。控えめに言って「とても気持ち悪い」「阿呆か」「本人もやめとけ」と思う。

特にアナウンサーが1mmも面白くないものまねをしたあとで本人に「公認と認めてください」と要求し、一度本人が許可したらずっとはしゃいで「ご本人公認の」とか言い出すのは幼稚だし気持ち悪い。

タイミング

中国はロシアにオリンピック期間はウクライナへの侵略を待って欲しいと伝えてあったというニュース記事を見た。

これが事実だとしたら中国は「オリンピック期間はやめて、パラリンピックだったらいいけど」と思ってたということになる。そしてロシアも「義理を果たしてオリンピックが終わるまで我慢したから侵略するか、パラリンピックはまだだけど」という判断をしたことになる。

記事が事実ならばの話だが、両国のパラリンピックに対するスタンスがよく分かる。

単位

クイズ番組で「日常でよく見かける単位は?(個数を除く)」というアンケートの上位を当てるという問題があったんだけど、その回答に「%」というのがあった(少数で順位圏外)。

だが「%」というのは、助数詞が単位ではないのと同様に、単位ではない。単位という言葉を広く解釈して助数詞も単位だと言う人にとってはパーセントも単位かもしれないが。

とは言えこれはアンケート結果なので、実際に単位であろうがなかろうがパーセントと答えた人が居たと言われればそれまでなのだが。

余談だが、数学における単位とはメートルでもグラムでもなく「1」のことだ。まさかの数字の方。

もうひとつ余談だが、単位という言葉はもともと仏教用語で、「禅堂において各自が坐る座席」のことらしい。

その他

東京都と北海道は「まん延防止、15都道府県を延長」だけで延長の対象になっていることが解る。府県には無理無理。

プーチンは高齢だからもうすぐ死ぬって言うじゃない。でもプーチンが死んだら、ぱかって2つに割れて中からペーチンが出てくるよ。ピーチンが死んで中からプーチンが出てきたときのことを忘れたの?