昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

純粋に寿司代だ

日記

昼近くにスシローに行った。スシローは混雑するので早い時間にかつ前日までに予約して行くことにしている。今日は食べたいものが黒い皿(300円)に集中していたので少々高めになったがそれでも駅前の回転寿司に比べたら遥かに安い。何度か書いたけど私達は回転寿司では寿司以外のものは食べない。麺類とか揚げ物とか。寿司ですら焼き肉や揚げ物が乗ったものはほとんど取らない(生やあぶったものは食べる)。デザートは論外だ。あと休日でもアルコール類は飲まない。スシローでの会計は純粋に寿司代だ。

スシローに行く途中の餅屋のシャッターが閉まっていて貼り紙があったんだけど「品切れのため・そしれら庵」(店名は仮)と2行しか書かれていなかった。どうするのかが書かれていない貼り紙になんの意味があるのだ。「本日閉店」だとしてもその本日が今日なのか昨日だったのかも解らない。コミュニケーションに難がある。

朝のテレビでかぐや姫に例えられた女性に複数の男性が家電をプレゼンして競うという企画をやっていた。「かぐや姫をめぐって男性が勝負する」というシステムはラブアタック以来じゃなかろうか。

ラブアタック京都産業大学の名前を知った人は多いと思う。あと大学生は学年を「○年生」ではなく「○回生」というのだというあまり正確ではない知識もその番組で得た。後にそれは一部の地域でしか通用しない言い方だと知った。

f:id:motomachi24:20220327130519p:plain
海老、レンコン、しそ、いんげんの天ぷらが入った天丼(出典:いらすとや)

近所の飲食店のメニューがポストに投函されていた。いくつかの品が値上がりしていた。それは仕方がない。メニューにはそばやラーメンの他にカツ定食、天ぷら定食、ミックスフライ定食、各種丼ぶりがあるのだけど、天ぷら定食・天丼・天ぷらラーメンが特に上げ幅が大きかった。そういえばここの店は混雑状況によっては天丼を断られることがなんどかあった。おそらく天ぷらはあまり出したくないのだろう。そのため他のメニューより上げ幅が大きいのではないだろうか。

新型コロナウィルスの3回めの摂取チケットが来たかと思ったら風疹の抗体検査とワクチンのチケットだった。確か受けてるはず。コロナはもう少し先だろう。

昨日、琴似駅の地下通路に映画のポスターが貼られていたのだけど、その枚数が尋常ではなかった。なにかやけになってるように見えてしまう。

f:id:motomachi24:20220326170737j:plain f:id:motomachi24:20220326170738j:plain