昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

変なペンネームで書くのって格好悪い

日記

仕事が停滞中。試行錯誤に時間を取られている。このようなまったく前進してない時間が最も手を動かしている時間だというは皮肉なものだと思う。

昨夜は相棒と東大王を見た。来週の紀野・砂川卒業回には高校生クイズで優勝チームを率いた笠井虹来と他局で活躍中のジャスコ林が出るらしい。楽しみだ。相棒は珍しく事件がほぼ起きない回となった。こちらも来週の最終回で冠城亘が卒業とのこと。どのような形で辞めるのだろう。

ペンネーム

初期のデイリーポータルZはライター名が本名あるいは本名を少し変えた名前の人がほとんどで、編集長も「変なペンネームで書くのって格好悪いからできるだけ本名に近い名前で書いてもらっている」と言っていた。

それがいつのまにか本名の方が少数派になってしまった。どのあたりに転機があったのだろう。

特にいま多いのは氏名とはあまり関係なさそうなひらがなやカタカナのみの名前だ。人のペンネームに文句をつける気はないんだけど(このブログだって変な名前で書いてるし)、誰が誰だか名前では見分けがつきにくいというデメリットが発生している。

その他

ツイッター地震の予測を的中させるのは簡単だ。毎日「明日地震が来る」とツイートして、来なかったら翌日消せば良いのだ。

f:id:motomachi24:20220318080004p:plain
プルトニウムとマイナスドライバーで実験をしている科学者

かつて赤いプルトニウムという芸名で活動していた芸人は2011年の震災を機に赤プルという芸名に改名した。変えなきゃ良かったのに。似たようなケースではイカ天に出ていた梅毒ジェラシーというバンドも梅ジェラに改名していた。元のニュアンスを残したまま省略した名前に変えるのって格好悪い。