昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ワン公、エテ公、先公、ポリ公、ズベ公

日記

火曜だと言うのに早くも疲れ気味だ。仕事はぜんぜんヘビーじゃないし、20時前には退出してる。ああ、それなのに。

オオヤケ

f:id:motomachi24:20220309080100p:plain
帽子をかぶったサルのDJ(ディスクジョッキー)のキャラクターがターンテーブルの上にレコードを乗せている

ワン公、エテ公、先公、ポリ公、ズベ公の公ってなんだろう?

家康公みたいに敬称として使われていたのが転じて親しみを込めた呼び方や見下した呼び方になったのだろうか。

ワン公で思い出したけど、スクービー・ドゥーは日本版でクルッパーというそこそこアウトな名前に変えられていた(♪ワン公仲間の はじさらし〜)。フランダースの犬の日本語訳でパトラッシュがブチ(ネロは清)に変えられたようなものだろうか。

その他

ニュース記事で見られる「かいらい政権」という表記、弱そう。それに比べて「傀儡政権」の恐ろしさよ。こわい。傀儡はカイライの他にクグツとも読むけど、どっちも怖い。