昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

教科書に書いてないことの方が多い

日記

一日中家に居た。自堕落に過ごした。

黙祷

「〇〇時に黙祷します」
「黙祷1分前です」
「黙祷します」
「黙祷」
「いま本当に黙祷しています」
「もう少しで黙祷終わります」
「黙祷しました」
「さっきまで黙祷してました」
「きのう黙祷しました」
「黙祷しないやつは日本から出ていけ」

黙祷くらい黙ってできないのか。

教科書

f:id:motomachi24:20220314080138p:plain
制服を着た学生が、机に座って教科書を広げ授業を受けている授業風景

教科書を作っている人も採用する人も誰一人「教科書にはすべてが書いてある」などと思ってはいない。

教科書にすべてが書いてあると思っている人が居るとしたらやたらと「教科書に書いていないこと」を探したがる人くらいじゃなかろうか。

多くの人は教科書に書いてあることは「ベスト盤から更にサビの部分だけを集めたもの」程度だってことを知ってるけど、「教科書に書いていないこと」を見つけに行きたがるタイプの人はそんなことすら知らない。教科書に書いてないことの方が多いのに。