昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ランタノイド・アクチノイドのあたりの記憶

日記

昨日も床で寝てしまい2時に目が覚めた。だいずは昨日と同様寝ぼけていた。

今年度最終日だ。明日からは来年度だ。明日の1ヶ月後は5月だ。その一年後は来年の5月だ。(後略)

記憶

年々忘れぽくなっているので記憶力を鍛えるために十干の並び順と字を覚えてみた。以前書いた「つちのと→ツチノコ→蛇→巳→己」みたいな遠回りな連想はしていない。ペンで字を書くと覚えやすいのでトレーニングとして書かずに頭の中で字を思い浮かべてから正解と照らし合わせている。だいたい間違わなくなったので次はランダムに並べて字を思い浮かべてみよう。

f:id:motomachi24:20220401080008p:plain
水、木、火、土、金の元素からなる五行思想(五行相関図)を表したイラスト(出典:いらすとや)

高校生のころは無駄に記憶して遊んだ。休み時間だけを使ってアメリカの50州をアルファベット順に覚えるとか周期表を覚えるとか。どちらも休み時間3〜4回で覚えた。50州は今でも概ね覚えているが、周期表ランタノイドアクチノイドのあたりの記憶が半分くらい抜け落ちてる。

飲料

大昔努めていた会社の東京支社には社内に大手メーカーの自販機があって、社員向けの福利厚生の一環として一般の自販機より20円くらい安く買うことができた(北海道本社は定価だった)。

宅配の配達員さんが目ざとくそれを見つけて、いつもそこで缶コーヒーを買っていた。

東京社員 ≧ 宅配業者 > 北海道社員という飲料冷えラルキーが存在したのだ。

レリックさん

ギターやベースのレリック加工という装飾?がある。長年使ってところどころ塗装が剥げたりぶつけた傷がついた状態に似せた加工をするのだ。気持ちは解らなくもない。

更に最初からレリック加工された新品の製品というのもある。プレーヤが長年使ってきた実機を再現した製品だ。これは歪んでいて面白い。本人が使ってきた愛機を譲り受けたような気分になれるんだろうか。

ダメージドジーンズに似ているような気がするのだけど、ジーンズの場合「あの〇〇さんが長年履いてきた実際の一本を再現」みたいな製品はあるのだろうか?

その他

外務省が外交青書というものを公開したという記事を見て、白書と青書はどう違うのだろうと調べたら「同じ」だった。外務省だけ青書という名前にしてるだけで意味は同じとのこと。阿呆らしい。

フィクションでは「ごめんなさい」の後に「私ったら」と続く人はだいたい地雷的な人だ。そういう人である記号として「私ったら」というフレーズがある。実際に「私ったら」と言う人がそうであるかは分からない。というよりそんなセリフを実生活で聞いたことがない。