昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

そうかもしらんけど今じゃなくね?

日記

水曜日だ。明日も水曜日だ(嘘)。

ソニーのサイトで PS5 の抽選申し込みに応募した。これまで合計で10回くらいは応募してるけどまったく当たる気配がない。全部転売屋が悪い。転売屋はプーチンだ。

カタカナ表記

キエフはロシア語発音にちかい表記だから、公式の表記は現地の発音に近いキーウにした方がいんじゃね?」という意見に対して政府は「キーウという名前が国内で浸透してない・ウクライナから要請されていない」という理由で表記は変えないと答えたそうだ。

表記を変えないと浸透しないし、いまウクライナは「あんたの国のカタカナとかいう表音文字を使った呼び方を変えてくれ」と日本政府に要求する余裕はないだろう。政府の解答はなんだか的外れに思えなくもない。ただ、いまのウクライナに「こっちの表記をロシア語よりおたくの言葉に近い書き方に変えようか?」とのんきな提案をするのもなんか違うだろう。

「変えた方がいいんじゃね?」に対する答えは「そうかもしらんけど今じゃなくね?」だと思う。

あと、当たり前のことだけど「より現地の発音に近い表記」というのは、その国の言葉だけじゃなく日本語のカタカナ表記のニュアンスが解る人じゃないと決められないので、ウクライナならまだしももっと小規模で日本から遠い国だとそれができる人というのはそれなりに限られていそうだ。

その他

エアーポッズプロをアイフォーンにつないで動画を見ると空間オーディオが効いていて、顔を動かしたときに音が正面から聞こえてきて一瞬本体から鳴ってるように錯覚してしまう。周囲に聞こえてるんじゃないかと慌ててしまう。

f:id:motomachi24:20220317075903p:plain
株価が急落してショックを受けるその株を買った投資家

元弊社、株式市場が下がると大きく下がり、株式市場が上がると小さく下る。要は常に下がる。