昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

その看板を持った人が必要なのだろうか

日記

金曜だ!金曜だ!だからなんだ!

看板

f:id:motomachi24:20220305081347p:plain
プラカードを掲げている男性

南北線さっぽろ駅南端にあるホーム階から改札階に登る階段はいま工事中で幅が狭くなっている。この階段の上下に立て札を持った人が立っていて看板には混雑防止のためか「この階段は登り専用です」と書かれている。

でもホーム階(下)でその看板を持った人が必要なのだろうかと思った。ホームからその階段を利用する人は何も禁止されていないのだ。

もしかしたら「この期間中は上から人が降りてくることはないので安心して幅いっぱい使ってください」ということかもしれない。

嫌がらせ

国内外に限らず、今回のウクライナへの侵略への怒りからかロシア料理店への嫌がらせをするひどい連中がいるらしい。

そいつらは論外だが、それを見て「日本人はいつからこんなことをするようになったんだろう」的なことを言う人もそこそこ差別的だ。「他の国の人はするかもしれないけど日本人は本来そんなことをしないはず」と無自覚に思ってるのだろう。

その他

弾かない人にはまったく伝わらないし、弾く人には何をいまさらと言われだろうけど、いまはギターの弦を張るときにほとんど巻き付けないタイプのものがあるらしい。外見はこれまでのとほとんど同じなんだけど、弦を余裕を持たせずに通して最初にぐっと挟み込み、あとはチューニングのためにちょっと巻きつけるそうだ。チューニングも狂いにくいらしい。未来だ。

原子力発電所が攻撃されたというリアルなフェイク動画を平時から用意しておいて、攻撃される前に公開するという情報戦も今後はありうるのではなかろうか。