昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

基本のホ

日記

仕事だ。疲れやすくなっきた。英語で言うと アイ・アム・ツカレ。働かなくても収入を手にする方法はないのだろうか。あるいは収入がなくても欲しい物が手に入る方法でも良い。

A派かB派か聞くという風習はいつ始まったのだろう。犬派猫派とかこしあんつぶあん派とか。

バリエーションとして「毒蛇に噛まれる派・サソリに刺される派」のような選びたくない選択肢から選ばせるというのも昔からある。

他にもジャンル違いの比較とかも昔からある。さっきの例で言うと「あなたは犬派?それともこしあん派?」みたいに。

番号

郵便番号は7桁を続けて書くか3桁目のあとにハイフンを入れるかの2通りの書き方が大半で、間にスペースを入れて 111 2222 みたいに書くことはそれほど多くない。

主な郵便番号の書き方
ABCDEFG
ABC-DEFG
ABC DEFG (少数派)

一方、電話番号の書き方のバリエーションの多さは異常だ。区切りなし・間にハイフン・間にスペース・途中を括弧でくくるなどなど。

主な電話番号の書き方
0ABCDEFGHIJ
0AB-CDEF-GHIJ
0AB CDEF GHIJ
0AB(CDEF)GHIJ
0AB (CDEF) GHIJ

統一しようという話は聞いたことがないので特に支障はないのだろう。

制裁

アップルはロシアでの製品の販売等を中止にしたというニュースを見たんだけど、これはソフトウェアの販売中止と Apple Pay の停止と iCloud の停止をセットにしないと効果は薄いのではないだろうか。

特に iCloud についてはデータをランダムに削除するという予告をすると効果的だろう。いっそのこと iCloudGoogle Drive と OneDrive が一斉にロシア国内のアカウントのデータを削除する、あるいは読み書き禁止にすると脅したらどうなるだろう?写真に絞るというのも手だ。

そのときのどたばたを想像するとかなり面白い。自分がやられたらものすごく怒るけど。

兵器

核兵器は良くない」
「みんな知ってる」
「これからはバブ兵器だ」
「なんだそれは?」
「大量の赤ん坊を送り込んで敵をてんてこ舞いにさせるのだ」
「人道的なアウトさではどっこいどっこいだな」

その他

「基本のキ」という言葉を良く見かけるが、残りの「基本のホ」とか「基本のン」には触れられないことが多い。どんなジャンルでもほとんどの人が基本で脱落するからだろう。

f:id:motomachi24:20220302231709j:plain
包丁を砥石(研ぎ石)の上でピカピカに研いでいるイラスト

ある調理器具(ごつい包丁)とかあるグラス(底に山の形が刻まれているグラス)とかひどい偽物商品の広告ツイートが多くなったそうだ。同様のことがそれなりに続いているのでツイッターの広告自体を信用しないという人が多くなり、結果として悪質でない広告も含めて広告ツイートがすべて警戒されるようになるんじゃないだろうか?と思ったのだが、そこまで考えない人がいる限り広告も無意味ではないのだろう。何かに似てると思ったらひと昔前のスパムメールの仕組みだ。99%の人が疑っても別に構わないのだろう。