昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

クジラ・ワニ・ペンギン・コウモリ

日記

休みらしい休み。一日中家に居てテレビを見たり漫画を見たりして過ごした。

クイズ

昨夜見たクイズ番組に出てきた高学歴が売り物の現役大学生姉弟が出場していた。1問目で「ことわざ、来年の話をすると〇〇が笑うの〇〇は? たぬき・鬼・嫁」というサービス問題が出されたんだけど、ふたりとも「わからないけど狸じゃないかな」と言ってた。高学歴という言葉の意味の再定義が必要だ。これは久しぶりの1問目脱落があるぞと思っていたら、なぜか3回使えるヘルプを使って切り抜けていた。

姉の方は SDGs 関係の仕事で稼いでるらしいが、リサイクルマークの問題も解けずにまたヘルプを使って正解していた。タレントにとって SDGs など金儲けの材料でしかないという化けの皮が剥がされた形となっていた。

f:id:motomachi24:20220306073910p:plain
鴨のようなくちばしと毒のある爪を持ったカモノハシ

いつもは知識が要求される最終問題もなぜか「クジラ・ワニ・ペンギン・コウモリ・カモノハシ・イカの中で卵を産む生き物を選べ」という超サービス問題が出され、大金をもぎ盗っていた。SDG の S は忖度の S だ。政府関係の仕事をしてるとこんな特典があるのだ。