昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

なんでも最上川に集めて良い

日記

仕事が忙しいが遅くても20時には帰るようにしている(9時半スタート)。昔は20時くらいにやっと本気を出すみたいなこともあったわね。

3Dデータ

3Dデータは複数のパーツをグループ化することはできるが、パーツとパーツの間の関係というのは定義できるのだろうか。

具体的にはこのパーツとこのパーツは接着(あるいはネジ止めやはめ込み)されているとかパーツ間の摩擦がどれだけあるといった情報は考慮することができるのだろうかという疑問だ。あとマテリアルの弾性を考慮することとか。

ジョイントがあるじゃないかと言われそうだけど、言いたいことはそうじゃない(うまく説明できない)。

最上川

f:id:motomachi24:20220310233914p:plain
斑のような特徴的な模様が体に入った魚、鯖(さば)

最上川は「集めて早し」とセットになっている。

この際、五月雨はどうでもよくてアリクイ、プルコギ、そばがら、おが屑、腎臓…などなど四文字のものならなんでも最上川に集めて良いのだ。

例:〆さばを集めて早し最上川

海のない庁諸在地

内陸県を除いて庁諸在地となっている自治体が海に面していない都道府県というのはいくつくらいあるのだろう。北海道と山形と京都くらいしか思いつかない。調べてみたら盛岡と福島も海がなかった。微妙なのは水戸市だ。地図で確認してみて欲しい。

みたいなことをツイッターに書いたら新宿区も海に面していないとの指摘を頂いた。23区はそれぞれ市と同じ扱いだから東京都の庁所在地となる自治体は新宿区なのか。この辺の感覚は遠くに住んでるとなかなか思いつかない。

その他

豚の心臓を移植された人が移植後2ヶ月で亡くなったそうだ。根がケチなのか、つい手術しなかったらどれくらい生きられたのだろうと考えてしまう。あとこれは不謹慎なのかどうかも解らないんだけど、逆に人間の心臓を豚に移植した場合は倫理的にどんな問題になるだろう。

田舎の警察で女性巡査長の前で拳銃を出して見せた警部補が処分されたというニュースを見ていたら最後の方に "県警は女性巡査長を本部長注意処分とした" と書かれていた。拳銃を出した警部補が依願退職になったのは分かるんだけど、出された女性巡査長も注意処分となったのはどういった経緯なんだろうかと気になってしまう。