昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

こんなところに隠し部屋

日記

午前中のうちに近所に買い物に行ってきた。寿司を買ってきて家で食べた。

f:id:motomachi24:20220307081228p:plain
キッチンに設置して火を使った料理に使う、3口ガスコンロ

ガスコンロの電池が切れたという表示が出たので交換しようとしたが電池を入れる場所が解らない。説明書が見つからなかったのでリンナイのサイトからダウンロードして調べたら「開閉式のスイッチパネルを開く→パネルの表の部分だけをぱかっと開ける→パネル部分だけ元に戻す→電池ボックスが見える→それを引き出す」というそこそこ複雑な手順だった(読んでる人もなんだか解らないだろう)。こんなところに隠し部屋!と思った。

Yes!

今日開催される R-1 グランプリに Yes! アキトが敗者復活枠での出場が決まった。ただただ嬉しい。

2014年9月札幌オーギリングで見て以来、観客5人くらいの事務所ライブから東京進出後の凱旋ライブまでなんども見に行った芸人がメジャーな賞の決勝に進出するとは。長生きはするものだと思う。

もちろん優勝はして欲しい(これは当日の昼に書いている)。M-1 の錦鯉に続いて札幌で活躍してから東京に進出した芸人が優勝したら、札幌のお笑いシーンが全国から注目されるかもしれない。ただ、それ以上に Yes! アキトには来年以降通常枠で選ばれる人になって欲しいとも思う。

その他

去年のR-1はテーマ曲ができたのがよほど嬉しかったのか、オープニングはもちろんCMの前後や演者の登場のときにまであの曲を使っていてうんざりさせられた。醤油をどぼどぼかけちゃうタイプの人が決めたのだろう。曲自体は可もなく不可もない凡庸なものだったが、あれだけ繰り返されると嫌いになる。