昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

「やばい」という言葉がやばいのは犯罪に関わっている人だけ

日記

連休最終日。今日も概ね家でごろごろしていた。

午後になってアマゾンに注文していたレゴが2つ届いた。次の休みにでも組み立てよう。今日は無能なナナという漫画を読むのに忙しい。

### モル比

ツイッターで「〇〇の水には、あの水素原子が酸素原子に対し \なんと!!/ モル比で200%含まれています」という張り紙の写真を見た。こういうウィットは嫌いじゃない。

面白いのでフェイスブックで紹介したら高校の先輩や同級生が喜んでいた。

YABAI

f:id:motomachi24:20220322080859p:plain
刑務所や拘置所に勤務する、警察官に似た制服を着た刑務官(出典:いらすとや)

「やばい」の やば は厄場と書き、看守という意味だ。つまり「やばい」という言葉がやばいのは犯罪に関わっている人だけだ。看守と元から縁がない一般市民にとて看守はやばくもなんともないので「やばい」という言葉は「とくにどうと言うこともない」という意味になる。

その他

そういえば「もの悲しい」「もの寂しい」のモノってなんだ。monoral のモノだろうか?だとしたらもっと悲しかったら「ステレオ悲しい」に違いない。