昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

タンメンが旨かったので良し

日記

久しぶりに皮膚科に行った(外出の目的その1)。そのまま JR で元実家のある北広島に向かう。

北広島はまだ雪が多く残っていて、家の前後左右も雪に埋もれていた。雪かきはあきらめ、そのまま家に入り水回りを中心に変わりがないことを確認した。水道凍結防止のために最小にしたまま運転させていたボイラーを止めて水道を落とした。今日の外出の目的その2が終了。

帰りのバスがしばらく来ないので滞在時間10分ほどで元実家を後にした。バスの発車時刻には間に合ったがバスが遅く5分以上待った。

帰りの JR はキャリーバッグを持った観光客の方々が多く乗っていらっしゃった。札幌駅につくと予想以上に観光客の皆様が多く飲食店はどこも外に人が並んでいた。札幌駅から大通に移動したが、目的としていたタンメンの店も人がいっぱいだった。

仕方がないので今日の外出の目的その3であるエフェクタの購入を優先して楽器店に向かった。いろいろ迷ったが結局買わずに楽器店を後にした。

f:id:motomachi24:20220327084917p:plain
野菜がたくさん入ったタンメン(野菜ラーメン)出典:いらすとや

途中もう一度タンメンの店に寄ったら空席があったので辛いタンメンの食券を購入。この店では「辛いタンメン」というメニューがあるが食券は「タンメン」「辛さ追加」の2枚を買うシステムになっている。タンメンはもちろんうまかった。

本当は今日の外出には目的その4もあった。勤め先近くの駐輪場の年間予約だ。年間と書いたが正確には9ヶ月だ。冬期の3ヶ月は駐輪場自体が休業となるからだ。予約のための現金も用意したのに利用カードを持っていくのを忘れたので今日は見送りとした。

目的3と4のために北広島から帰る途中に途中下車したのに今日はどちらも果たせなかった。これならまっすぐ帰って近所で昼食を食べればよかったが、タンメンが旨かったので良しとしよう。