昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

なんならいいねも省略したい

日記

自転車で出社。金曜は機材の都合上東西線で出社の予定。

アップルの新製品発表は朝になってまとめて読んだ。買おうと思っていたのは iPhone 13 だが、今使っている iPhone 11 pro max を 13 にする理由がそれほど見当たらなかった。気持ち的には今のところ半々。いま、iOS 系の仕事をしてたらもう少しモチベーションが上がったかもしれない。妻は Apple Watch を買うそうだ。

f:id:motomachi24:20210916081650p:plain 昼食は道庁地下の食堂で鶏そぼろラーメンを食べた。500円。勤め先が入居しているビルの1階に鳥料理の店があってそこのランチがうまそう。あと隣のビルには私と同じ年の純喫茶があってナポリタンセットに惹かれる。コンビにも近いのでとりあえず前のオフィスより昼食の選択肢は多そうだが、財布とカロリーが気になる。

家に帰ったら au から早くモデム返しやがれと督促の手紙が届いていた。入れ違いになったらしい。

やりとり

ツイッターのどうでもいいリプライの典型的なやりとりで「A 元の投稿 → B リプライ → A リプライへのリプライ → B それに対するお礼 → A お礼に対するひとことと締め → B 挨拶」みたいなパターンがある。

私がAの場合は極力「A 元の投稿 → B リプライ → A いいね」で終わらせるようにしている。なんならいいねも省略したい。虚礼廃止だ。

リアル

リアルという語は「現実」という意味と「現実そっくり」という意味で使われる。

結局本物に使う言葉なのか偽物に使う言葉なのか解らない。

営業日

営業日という言葉は元々「この日は営業している/していない」を表すブール値だった。

いまは「3営業日以内に回答いたします」のように「営業日である日の日数」を表す整数値になった。面白い。

微粉末

アルミの削り屑を細かく砕いた微粉末を水に入れて水素を発生させてエンジンの燃料にする仕組みを開発中らしい。ただ今のところ微粉末にするために使うエネルギーの方が大きいとのこと。

もしこれが本格的に実用化できるなら、水力発電所や風力発電所でタービンを回すついでに微粉末にするためのグラインダーを回すとかできないだろうか。あと水車小屋とかフィットネスクラブのエアロバイクとかで。

と思って見ていたら、どうやら「微粉末にするためのエネルギーがゼロだとしてもすでに大量の電気が使われているのでアルミニウムとして再利用する方がまし」「アルミニウムの微粉末を安全に扱うのは難しい」らしい。

無にへりくだる

昔勤めていた会社で社内の説明会なのに自社のことを「弊社」と言ってるお河馬さんがいた。「この機能は弊社内だけで使うようにしてください」みたいな言い方。

聞いてる人たちもみんな「弊社」の人なのでへりくだられる側の人はその場に居ないぞ。