昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

目指すのは0人だろう

日記

テレワーク最終日。明日は出社必須。

特になにも報告は受けてないが昨日9月になった。今年はもう2/3が終わったのか。ということはあと半分だ。

ときどき足の指の間に薄い何かが挟まっているような感覚になることがある。なにも挟まっていないのに。なぜだろう。足の他の部分の感覚は正常。持病の都合で年に一度は病院で足のチェックを受けているが全く問題はなかった。そしてなぜか毎回足の裏を褒められる。

iPhone のボリュームをあげたらなんか女性がずっと喋っていた。いつから喋っていたのだろう。どのアプリケーションか解らなかったのでひとつづつ終わらせて行ったら犯人はインスタグラムだった。そんな機能あったのか。

いろいろ

f:id:motomachi24:20210903081639p:plain 去年の道内の交通事故死者数は144人だったらしい。平成10年くらいまでは500人を上回っていたのが信じられない。当時は「交通事故死400人(以下)を目指そう」という目標に対して「目指すのは0人だろう」みたいな不毛な議論があった。言葉尻だけこねくり回して遊んでる坊ちゃん嬢ちゃんは太古からいたのだ。

LED は発光ダイオードなんだけど、発光ダイオードは赤か緑の小さいランプの名前で LED は白色の照明の名前のような気がしてしまう。赤と緑から青の登場まで間が空きすぎたせいかもしれない。

「骨を許すなー!骨は出ていけー!骨、はんたーい!」(私の考えた反骨精神)

そうは問屋がおろさないの「おろさない」は北海道の地名ぽい。おそらくアイヌ語の「オロサ・ナイ」=岩の多い沢から名付けられた尾呂差内村とかだろう。いや違うんだけど。

飲料

コカコーラは私が生まれたときには既に存在していたけど、ポカリスエットはなかった。ポカリスエットの初登場を覚えている。あれは驚いた。おそらくお茶や水が缶やペットボトルで売られるようになったのはポカリスエットの登場が無関係じゃないのではなかろうか。

と思ったけどそのあたりの時期に烏龍茶の登場があったか。ピンクレディが烏龍茶で痩せたみたいなことを言ったので売れたような気がする。いや、そのときは普通のお茶のように煮出すのが流行したんだっけ。記憶が曖昧だ。

当時も「ピンクレディはあれだけ忙しくてずっと歌って踊ってるんだからなに飲んでも痩せるよ」って言われていたけどそれはそれとして烏龍茶は売れた。少なくともピンクレディの発言以前は世の大半の人は烏龍茶を飲んだことがなく存在も知らなかったはずだ。