昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

どうせ外れるだろう

日記

有給をとった。いつもと同じ時刻に起き、皮膚科に行く前にベースのハードケースを発掘した。

皮膚科はいつもより混んでいたうえに診療の都合上順番が前後していつもの倍くらい待った。液体窒素はもうほとんど不要で飲む薬も減った。

家に帰り、ハードケースにベースを詰めてみたところかなり重い。これを持って大通まで行くのはつらそうなので、べつのメーカーのソフトケースに入れて持っていくことにした。普段楽器を持ち歩くことはないのでちょっと恥ずかしい。ハードケースと違ってあからさまにギターかベースだと分かる形をしている。

f:id:motomachi24:20210925031108p:plain 大通で降りてラフィラにあった玉光堂楽器センターの移転先をスマートフォンで探しながら歩いていると私よりちょっと年上くらいのおじさんが「玉光堂探してるの?このすぐ先だよ」と教えてくれた。地井散歩みたいだ。

修理の依頼は5分程で済んだ。こちらからの依頼は「ナットが欠けたので交換して欲しい」「弦は特に要望がないけど今張られているのは私には難しいので通常のタイプでおすすめのものを」の2点。今日はリペア担当がいないけど、おそらくナット現状の形とは異なるものになり、黒にする場合は今の光沢のある黒ではなくつや消しの黒になるとのこと。形状に関しては要望はなく、つや消しはむしろ歓迎なのでどちらもOK。場合によっては黒が無理かもしれないのでその場合は電話連絡してもらえることに。

帰りにやきそば屋で「普通+五目野菜」を食べた。何度か書いているけど「やきそば屋」は店名。ここの焼きそばは味がついていない。自席でいろんなソースをかけて食べる方式だ。味を少しづつ変えて食べるのがとても楽しい。

帰宅後、電話があり明日予定されていた散骨は天候不良により再々延期となった。次の予定は明後日。

どうせ外れるだろうと思いつつも新しいニンテンドースイッチの抽選に応募した。オンラインショップで抽選権を0円で購入し、30日に結果が通知されて当選した人はそのまま購入申し込みができるという仕組みらしい。