昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

怪獣の名前

日記

今日もテレワークだ。明日から出社。

両親の散骨の日が決まった。15年以上前、本人の生前の要望で妹の遺骨を海にまいた。その際に母も父も自分のときも墓を建てずに散骨してくれと言っていた。ただ、母が急病で他界してから父は先送りしていて実家に遺骨をおいたままにしていて、それを散骨する前に父も亡くなってしまった。この際だから寒くなる前に二人分一度に散骨することにした。

午後から浴室リフォームの見積もりに業者の方が来た。作業服のおじさんが大好きなねねがいたら張り切っておもてなしをしていただろう。だいずは可もなく不可もなしといったところ。

いろいろ

代名詞という言葉は「あいつは悪人の代名詞だ」のように典型的な人や物という意味で使われることがある。もちろんそんなの代名詞でもなんでもない。この誤用はどのように始まったのだろう。誤用はまるで意味が違うのになぜ定着したのか。

「善意のつもりだった」という言い訳が今後増えるのだろうか。上級国民様も「善意のつもりでアクセルを踏み続けた」と言うかもしれない。(言わない)それはそうと上級国民という呼び方を批判する人は本人か親が上級国民様だ。だから逆らわないことにする。その人が私を攻撃しても身分が違うので許されてしまうだろうから。

f:id:motomachi24:20210908165855p:plain "デゴマギー" で検索するとデマゴギーと間違えて使っている人が見つかるというツイートを見たので、それではと "デゴマーグ" と書かれているツイートを検索してみた。検索結果を見ると真顔で "デマゴーグ" と間違えてツイートしている人もいるんだけど、ウルトラマン関係の記述がやたら出てくる。"デゴマーグ" という名前の怪獣がいるのかと思ったら怪獣の名前もそのまんま "デマゴーグ" で同じように間違えて呼ばれているようだ。

今まで買った一番高価な筆記具は Apple Pencil 2 だろう。その次が Apple Pencil だ。しかも筆記具のくせにどちらも紙に文字が書けない。

「あさがや」で変換しようとすると 阿佐谷・阿佐ケ谷・阿佐ヶ谷・阿佐が谷 などが候補に出てくる。きっと全国に表記違いのアサガヤがあるのだろう。本州の地理に疎いのでどれが東京都のアサガヤか分からず、結果としてアサガヤシマイの漢字表記が曖昧になる。調べたら 阿佐ヶ谷姉妹 だった。すぐ忘れるんだろうけど。

受験

受験勉強をしようしようと机に向かった時間は普通の受験生並みにあったがその大半を関係ない本を読み深夜放送を聞いていた。受験勉強をちゃんとやっておけばよかった。

得意だったのは物理と倫社だったけど共通一次でテンパって転けてしまい、2次試験は物理と数学以外全滅した。結果、補欠で地方の大学に入ることになった。受験勉強をちゃんとやっとけばまた違うところに行けたかもしれない。

オールナイトニッポンがすごかった。火曜所ジョージ、水曜タモリ、木曜ビートたけしだった。これがなかったらなあ。とはいえ、同級生にはこの3つを聞いて東大行ったやつもいたっけなあ。