昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

あ!脊椎動物だ

日記

自転車で出勤。今日と明日働けばまた連休だ。

ツイッターがまた「ホーム」表示になっていた。ツイッター社は隙あらば表示モードを勝手に「ホーム」表示に変えくさりやがるのを是非ともやめていただきたい。「タイムライン」表示じゃないと死んでしまう。

早朝に目が冷めたので iPhone を確認してみたら iOS 15 へのアップデートが可能になっていた。iPad とともに最新版にアップデートした。写真の文字認識は便利そう、iPad ではOS標準機能で日本語がペン入力できるようになったのがありがたい。集中モードは特に使いみちはなさそう。

合法化せよ

違法じゃない行為に関して合法化を訴えたい。

川柳を合法化せよ!
田舎チョキを合法化せよ!
縦結びを合法化せよ!
下駄飛ばしを合法化せよ!

今日の主張

ソリティア」というゲームはない。

ソリティアは1人で遊ぶゲームの総称だ。カードゲームというしばりすらない。詰将棋ソリティアのひとつだ。

f:id:motomachi24:20210922072621p:plain 多くの人がソリティアと呼んでいるカードゲームは「クロンダイク」だ。クロンダイクソリティアと呼ぶのは間違いじゃないけど、チワワを見て「あ!脊椎動物だ」というのと同じくらい滑稽だ。

情報

ネットで得られる情報は主に3種類ある。

騙すために書かれた嘘、書いた人は本当だと思っている誤情報、嘘だって解った上で読まれることを前提としたネタ。

この3つで全体の98%を占める。

湿地

道議会のロビーに「あっち・こっち・湿地」というポスターが貼られていた。昔のテレビ番組「あっち・こっち・丁稚」のもじりだろう。