昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

たまに真顔で使ってる人が見つかる

日記

雨だったので予定通り東西線で出社。大通駅で降りて会社まで15分弱といったところ。南北線に乗り換えてさっぽろ駅で降りれば10分くらいだろう。乗り換える手間を考えたら同じくらい。歩いた方が良さそうなので大通駅にしよう。

f:id:motomachi24:20210910100454p:plain 今使っているキーボードの音が大きいので HHKB の type-S (英語配列無刻印) に買い換えようかと数日間迷っている。今使っている HHKB は2005年購入。空から降ってこないだろうか。

会社が入居しているビルに入っているある社会福祉法人から新型コロナワクチンの接種希望者のアンケートが来た。希望が通れば会社の近くで来月中に接種が受けられそうだ。

ガバナンス

"バガナンス" でツイート検索するとたいていは故意あるいは指摘のための使用だけど、たまに真顔で使ってる人が見つかる。タイプミスか本当に "バガナンス" だと思っているかは不明。前者であってほしい。

ついでに "ガナバンス" でツイート検索すると、おふざけ率はぐっと下がって真顔で使っている人が多い。

さすがに居ないだろうと思いつつ "ガバンナス" でツイート検索すると、残念なことに何件も見つかる。どんなナスだ。さすがにこれはタイプミスだろう。

DvorakVim

Dvorak ユーザに聞きました。あなたが一番不便だと思うことは?に対する回答一位の「Vim のカーソル移動キーが使いにくい」をこの記事で解消することができた。マジ感謝イエ―。

qiita.com

1/3

今月の頭の時点でダイソーがすでにハロウィンモードになっていた。ハロウィンは2か月続く。そしてハロウィンが終わったらクリスマスモードになる。これも2か月続く。ダイソーの一年の1/3はクリスマスかハロウィンだ。

捏造

最初に勤めた会社で開発を担当した製品の名前が決まったときに全員が「なんだそれ?」「売れねー」とげんなりしていた。後日、新卒募集のパンフレットに掲載された開発ストーリーの漫画では、製品名が発表されて「よし、〇〇か!」「やるぞ!」とテンションが上ったことにされていた。