昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

あのゆるい歌のファンだ

日記

2台ある iPad Pro のうちひとつは昨日の朝のうちにアップデートできたのにもうひとつが OS アップデートメニューが表示されなかった。もちろんアップデート対象機種だ。いろいろ試してやっと分かった。以前パブリックベータをインストールした際のプロファイルが残っていたからだ。削除後無事アップデート可能になった。

雨が降りそうなので東西線で出社。こういうときは降らないことが多いのだが昼ごはんを食べに外にでたときは降っていた。「隙あらば傘をささない団」団員なので当然傘はささなかった。

海は荒れているそうだ。明日も多分船は出ないだろうから、散骨は再延期だと思っておこう。

夕方になって延期の連絡があったと家から連絡があった。次は土曜だけど土曜もだめならば日曜に。

f:id:motomachi24:20210922133703p:plain iOS, iPadOS をアップデートしたので新機能の詳細を知りたくて電球アイコンの「ヒント」を見てみた。思ったより多くの新情報が得られた。見てない人は見といた方がいいぞ!

昔の話

生まれる前の時代は歪んで圧縮される。スケール感もいいかげんになるし順番も若干入れ替わったりする。若い人がそのせいで認識違いを発生させた場合、その時代に生きてた人が当然反発する。寿命が伸びるとこの傾向はさらに強まる。それが未来永劫続くのだろう。

歪んで圧縮されることは避けられない。ただ自分が生きてた時代を終わった過去として雑に扱われると怒る人がいるのも当然だ。自分も同じことをやってきたのに。

ダイソーのゆるい歌

ダイソーでときどき聞こえてくるゆるい歌のファンだ。聞いたことがない人のために簡単な図にしてみた。

f:id:motomachi24:20210922133119j:plain
こんな歌だ

縦横

いつのまにか「iPad の横向き画面で iPhone にしか対応していないアプリケーションを開いたときに横向きのまま」という仕様が改善されていた。

これまでは iPhone にしか対応していないアプリケーションは iPad の向きに関係なく画面の長辺がアプリケーションの長辺になるよう表示されていた。いつ改善されたのだろう。

左右に余白がたくさんできてもいいから縦向きにしてくれって昔から言ってたんだけどやっと実現されていた。

筒状

BOSE の古いアンプ(にCDプレーヤとチューナを内蔵したもの)を処分して DAC つきの簡易アンプに換えようかと思っているんだけど、一緒に買った BOSE の筒状のサブウーファーを接続する手段がない。パッシブだけどスピーカーケーブルではなくてフォーン端子で接続するタイプなのだ。

筒の中には通常のスピーカが2つ入っていてそれぞれの+とー端子がモノラルのフォーン端子につながっているだけなので、サブウーファー用のアンプを別途用意してケーブルをばらして繋げば使えそう。実際にそうやって使っている人も居た。

あるいは下手なことをしないでそのままの状態でネットオークションで売った方が良いのかもしれない。