昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ほぼ QR コード

日記

新オフィス2日めだがテレワークだ。明日も。

昨日テレビを見ていて「黒木華」が「クロキハナ」ではないことを知った。読めないよ。

いろいろ

道を聞かれやすい人は「害が無さげで、自分より弱そうな野暮ったい人」という記事を見た。なんのひねりもないし誰でも知ってることだ。それはそうと私も道を聞かれることが多い。大阪や沖縄でも聞かれた。

あと記事の中で「イヤホンしてても聞かれる」という回答があったらしい。ただ「イヤホンしてても聞かれる」は道を聞かれやすいかどうかにあまり関係ない。大抵の老人は相手がイヤホンをしていても構わず話しかけてくる。しかもこちらがイヤホンを外すのを待たずに話し始める。老人といっても江戸時代の人じゃなくて昭和の生まれなんだし、仮にヘッドホンを使ったことがなくてもそれが何かは知ってるだろう。単純にコミュニケーション能力があまりに低いからだと思っている。

ネット検索で "ご拝読" を探すと「ご拝読という表記は間違いです。気をつけましょう」という説明や注意喚起ばかりがヒットするのに、ツイッターで同じく "ご拝読" を検索すると「ご拝読ください」の類の誤用が裏庭の大きい石をひっくり返したかのようにうじゃうじゃ出てくる。ツイッターってやっぱりそういうところなんだ。

このまま10年くらいコロナありきの生活が当たり前になると、人々の移動が少なくなり、再び地域ごとの特色が強化されるかもしれない。都会も田舎も住宅街も田舎化する。やだやだ。

仕事用も私用もメールのシグネチャを設定していないことに気づいた。数年間設定してないものと思われる。それで困ったことはなかった。改めて受け取ったメールを見てみると特にこれがあって良かったという記憶もない。なくてもいいのではないか。

振り込み詐欺(母さん助けて詐欺)の報道を見てると被害額が年々少なくなっているような気がする。実際にそのとおりだとすると、これだけ報道され注意喚起された今でも引っかかってしまうような人が払える金額が少ないってことだろう。

f:id:motomachi24:20210908035755p:plain 勝ち鬨の鬨の門構えみたいな部首の名前は「とう(がまえ)」というらしい。他にどんな字があるかと思ったら 鬮 (くじ)というほぼ QR コードみたいな字が出てきた。

反映

女性の意見を政治に反映させるのはとても簡単だ。女性の投票率が男性の投票率を遙かに上回れば良いのだ。例えば先日の横浜市長選挙の投票率は約50%で男女ほぼ同じだったらしいけど、これが女性70%で男性50%になったら女性の意見が強く反映されるだろう。

極端な話「女性は陰で男性を支えましょう。良き母であり続けましょう」と主張する女性候補がいたとして、気持ち悪い爺さんたちがそうだそうだと支持したところでそれは女性議員が増えるだけで女性の意見は反映されたことにはならない。気持ち悪い爺さんたちの気持ち悪い意見が反映された政治になるだけだ。

女性の政治進出と女性の意見が政治に反映されるようにすることは両立しなければ意味がないのだ。