昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

架空の町の案内図を作る

日記

昨日力仕事をしたけどまだ筋肉痛になってない。たぶん年寄りがよく言ってる「〇日後に筋肉痛が」みたいなことを明日書きますよ。

集団接種会場は腕を出しておかないといけないのか。私は両腕両脚に銃痕みたいな跡がたくさんあるので腕を出したまま待つのは困る。袖に小窓を作って打つときだけ開けるってわけには行かないだろうか。

いま浴室のリフォームを計画してるんだけど、浴室が使えない期間が最大で4日くらいになるらしい。上述の理由で銭湯も行きたくないので、リモートワークや有給を駆使して乗り切りたい。

ニンテンドースイッチの Fit Boxing2 の体験版をダウンロード購入してみた。パンチよりもリズムにのることで疲れてしまう。たぶん製品版を買ってしまうだろう。

いろいろ

テレビで「この警察犬が救助したのはノーベル賞候補と言われている免疫学の権威の先生だったのです。大手柄ですね」って言ってた。その辺の平凡な人を助けた場合よりもいい仕事をしたってこと?警察犬はそんなことに関係なく探してくれただろう。たとえば「立入禁止の区域に欲張って山菜を取りに行った近所でも嫌われている強欲爺さん」を助けた場合よりも「人類の役に立つ研究をした偉い先生」を助けた方がテレビ局にとってはお手柄なのだろう。悲しいわん。

クッキングパパを見てたら、荒岩と田中が入ったうどん屋で偶然会社の社長(うどんマニア)がいて、その社長が先日旅行した名古屋の話になり、名古屋で食べた味噌煮込みうどんような、地域性のある煮込みうどんが博多にもあったら良いのなにみたいなことを言って去って行った。荒岩に作れと言ってるようなものだ。というか言ってるに等しい。パワーハラスメントではないか?当然そのあと荒岩は博多ならではの煮込みうどんを作った。

デジタル監(ってなんだ?)の石倉さんという人が、サイトでの画像の無断使用を誤った件は、無断使用を誰かのせいにしなかったことが新鮮に思えた。というか誰かのせいにしない人が珍しいという現状が絶望的なんだけど。

f:id:motomachi24:20210905073348p:plain デジタル庁がやりそうなこと:

  • デジタル帳を作って配布する
  • デジラというキャラクタを作る
  • デジタル町という架空の町の案内図を作る
  • デジ道の道場を作る