昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

かつてパックマンみたいな断面だった

日記

新しいオフィス初日。前の前のオフィスのときに通っていた北大西側ルートで自転車出勤した。駐輪場も近くなって3分くらい速くつくが、駐輪場からビルまでの距離も伸びたので通勤時間は同じくらい。

ビル自体はそれほど新しくないが広くて快適で設備も充実している。隣のセイコーマートにはホットシェフもあるし、窓からは赤レンガも見える。

出社してまずダンボール3つ分の荷物を開けて機材を再配置した。開封作業中困ったことに、PCとディスプレイのACアダプタが同じメーカーでかつプラグサイズが同じなのでどちらがどちらか解らなくなった。アダプタの表記を見てみると片方が65Wでもう片方が120Wだったので同じスペックではない。ディスプレイの方が新しいのでACアダプタの質感が新しい方をつないだ。とは言え間違えていたら後になって影響が出てくるかもしれないと思いいろいろ調べたら同型PCのレビューがあってACアダプタの写真があってかつ65Wとの記述があったため接続が正しかったという安心が得られた。プラグサイズを変えるか製品に必要なACアダプタのワット数を書いておいて欲しい。

いろいろ

f:id:motomachi24:20210906193410p:plain 早ゆでのスパゲティはかつてパックマンみたいな断面だったけど今はこんな形になっているらしい。ハーケンクロイツみたいだ。イスラエルらへんから文句はこないのかな。商品表面の断面画像はせめて卍の向きにしておけばよかったのに。

f:id:motomachi24:20210906152843j:plain

サージカルマスクの上からウレタンマスクをかける方式を試している。これまでは逆だった。気づいたのは「息が苦しい」「眼鏡が曇りやすい」という点だ。つまりマスクが密着されているということなので感染予防の点では効果がありそうだ。もう少し続けるか。

サザエさんのエンディングじゃんけんが始まったのは30年前の1991年らしい。ということは現代の若者の大半は「んがくくを知らない子どもたち」な訳だ。知識としては んがくく を知っているかもしれない。でも戦争を知らない子供たちも知識としては戦争を知ってたからそれでいいのだ。

ところで私は「んがくく」と書いているが、表記にはかなりのバリエーションがある。でも正しいのは「んがくく」だ。なぜなら「んがくく」と言っているからだ。異論は認めない。