昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

デッド・プールにそっくりの赤

日記

自転車で出勤。

新しい Apple Watch 7 があればサイクルコンピュータはなくても済むんじゃないかという記事を見てかなり惹かれている。買うならデッド・プールにそっくりの赤にする。Apple Watch を買った場合は iPhone は見送り。

跨道橋

オフィス移転に伴い、自転車通勤のルートが久しぶりに北大西側経由となった。ここ数日北大周辺を走っていて南西隅にある跨道橋のあたりで樹木の隙間から工事をしてるぽい様子がちらちら見えて気になっていた。ここ数日になって樹木がかなり伐採されて跨道橋周りの工事をしているのが丸見えになった。

調べてみたら跨道橋の撤去工事だった。リンク先の資料によると跨道橋は札幌オリンピックのころに都市計画の一環として石山通が北大を分断した際に架けられたらしい。それが老朽化したことによる撤去とのこと。クレーンを置くために広い範囲で樹木を伐採する必要があるようだ。

撤去後の代替経路がどのようになるかは資料からは解らなかった。

https://www.hokudai.ac.jp/news/pdf/210910_pr.pdf

エレベータ

勤め先が入居しているオフィスビルは数フロア毎に喫煙室があって入居階はその喫煙室がある階なんだけど、喫煙者はみな肺が弱まっているので1〜2フロアの移動でもエレベータを利用する。

f:id:motomachi24:20210917043903p:plain そのため入居階は人数の割にエレベータがよく止まる。あと、喫煙後に喫煙室の目の前にあるトイレに行く人もいるので、フロア入居者以外のトイレ利用が多い。

サイズ感

iPad mini のスペックはたしかに魅力的なんだけど、老眼なので mini はサイズ的に中途半端だ。

iPhone は最大サイズの pro max でも老眼鏡が要るけど、iPad くらいは老眼鏡なしでもなんとか使えるサイズにしたい。mini だと無理。

ストレージ

iPhone 13 pro max のストレージは 128GB, 256GB, 512GB, 1TB から選択できる。買うなら 512GB かなそれとも余裕をみて 1TB にしておくかなと思いつつ、毎日使って2年経っている iPhone を見てみたら容量は 256GB でその 1/3 くらいしか使っていなかった。

2年前に 128GB を選んだとしてもまだ余裕があったことになる。

1/4

いま表記間違いの割合が高い言葉のトップは「クオータ制」ではないだろうか。

ツイッターなんかでは「クォーター制」という表記が当たり前のように溢れている。中には本当に quarter だと解釈している人もいる。