昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

31は素数

日記

オフィス引っ越し作業から2日経つが筋肉痛にはならない。

そういえば、金曜に移転先の駐輪場の申し込みをしてきたのだった。9〜11月の3ヶ月分で予約しようとした。駐輪場は11月いっぱいで休止期間になるからだ。そうしたら9月になったからできないと言われた。3日くらいこちらは無駄になっても構わないんだけどそういう話ではなく機械がそうなってるかららしい。しかたなく6日月曜日からの1ヶ月で申し込んだ。もしかしたら最後の11月7日以降は同様に1ヶ月の延長ができずに毎回日払いになるかもしれない。

サージカルマスクはなんか痒くなるのでウレタンマスクをかけてその上からサージカルマスクを使っていた。サージカルマスクを通り抜けたウィルスがウレタンマスクで防げるわけもなく、ウレタンマスクの方は感染予防という点では無意味だ。それを解った上で使ってたんだけど周囲のお気持ちを鑑みやめようかと思いつつある。ウレタンマスクを上にするとサージカルマスクを上から押さえつけて隙間を減らすという効果もあるので逆にしようか。

f:id:motomachi24:20210906075623p:plain 入籍31年目を迎えた。素数だ。婚姻届を提出して受理されることを一般的に入籍と言ってるが実際は違うらしい。とは言え言い換えるのも面倒なので入籍と言っている。去年の30周年もそうだったけど、外食がなかなかできないのでオードブルを取って家でワインをあけた。簡単な式を挙げた日が10月にあってその日も例年祝っているので、そのときには酒が提供される店に行きたい。

いろいろ

幼稚園児の頃、50年以上前だけど、首の手術で1ヶ月くらい入院したことがあった。退院して帰ったら家のテレビが白黒からカラーに変わっていた。なので私は「初めてカラーテレビが家に来た日」のことを知らない。これはもう現代っ子と言っていいだろう。

言語に依るのかもしれないが、外国の方々の中には日本語の「つ」の発音が難しいという人がいるらしい。アラビア語ネイティブの人が「"つ"と発音するだけで一日分のエネルギーを消費する」と言っていたというツイートを見かけた。私が学生の頃、アメリカ人の数学者が二人こちらに来た際にも一人が地図の Ebetsu (江別) が発音できず Ebestu みたいにしか読めなかったということがあった。もう一人は発音できたので個人差もあるのだろう。