昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

王が裸足でごめんして許してもらった事件

日記

帰りに買いたいものがあるので東西線南北線で出社。いつもは大通で降りてひと駅分歩くが、試しに南北線に乗り換えてさっぽろ駅から勤め先に向かった。所要時間は同じくらいだったので、今後は乗換なしにしよう。

ワクチン接種用の腕カバーが届いた。と思ったら家にはすでに似たような腕カバーがあることが分かった。妻のダーツ用のものだ。

八つ裂き

f:id:motomachi24:20210929065831p:plain どこかの市町村で「エスカレータに乗ったら立ち止まれ」という条例が作られたらしい。

それと同時に「エスカレータを降りたところで立ち止まるやつは八つ裂き」って条例もできないだろうか。

リベンジ

日本でカタカナ表記の「リベンジ」が一般的になったのはルービック・リベンジ(1982)からじゃないだろうか。3x3x3 から 4x4x4 になったやつ。その次に「リベンジ」という言葉がブームになったのは松坂大輔がルーキーイヤー(1999)に言った「リベンジします」だと思う。

ルービックリベンジのころは「リベンジする」という言葉が流行することはなかったけど、松坂大輔のときは流行語大賞になった。

ありがち

病気で人生観が変わった。以前と違って人に優しく接するようになったと自分で言っちゃう人にありがちなこと。

これまで厳しく接していた人には謝らない。

語感優先

ピピンの寄進」という歴史上の事件は言葉が面白いという理由で覚えてるけれど、どういう出来事だったのか忘れてしまった。

カノッサの屈辱」も同様に言葉の面白さだけでで覚えているが、こちらに関しては内容も少し覚えている。教皇と王が喧嘩して王が裸足でごめんして許してもらった事件だ。

新しいのか古いのか

先日の散骨ポイントは iPhone 標準のマップで位置をドロップした。そのピン位置を標準マップから Google マップに移す方法が解らない。

仕方がないのでピンの緯度経度を画面に表示しそれをキャプチャした画像をiOS15 から可能となった写真の文字認識機能を使って文字列化してから、Google マップ上の緯度経度入力で座標指定するという原始的なのか現代的なのか解らない方法で移すことができた。